ななと旅とエトセトラ

【舞台挨拶】ふたつの昨日と僕の未来 全国公開記念先行プレミア上映会@ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

f:id:kamashima:20181204003146j:plain

2018年12月3日(月)、今月の22日(土)から全国で順次ロードショー予定(愛媛県先行上映中)の映画『ふたつの昨日と僕の未来』の舞台挨拶付き上映会に行ってきました!!

舞台挨拶には主演の野岳さん、共演の久保田悠来さん、本作の監督・脚本の大森研一さん、そして主題歌『サーチライト』を歌う我らが水樹奈々さんが登壇。

作品に込めた想いや撮影時の裏話などを伺い、全国ロードショーに先駆け作品を堪能してきました。

今回は、映画のストーリーに関するネタバレは無しに、舞台挨拶の内容を中心にレポートします。

 

 

舞台挨拶レポート

開演まで

f:id:kamashima:20181203230655j:plain

今回、舞台挨拶付きの上映会が行われたのはユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

 

お台場のフジテレビのすぐ向かいにあり、ファッション関連のお店やグルメのお店などが入った大型の複合ショッピングセンター内の一角にあります。

 

 

f:id:kamashima:20181203230756j:plain

少し早めに着いたこともあり、アクアシティ内にある『東京ラーメン国技館 舞』の一店舗『ラーメン玉 赤備』さんで腹ごしらえ。

 

f:id:kamashima:20181203230820j:plain

昨日は焼肉、今日はこってりラーメン。

カロリーが危険な二日間です。

 

f:id:kamashima:20181203230947j:plain

18時30分開演予定で、18時10分くらいには開場。周りを見ると、奈々さんライブグッズを身に着けた方々もちらほら見かけます。

しかし、会場内に入り入場される方々を見ていると、客層は男女問わず幅広い年齢層でした。主演の佐野さんのファンや、スーツの方々は仕事帰りか、或いは作品の関係者の方々でしょうか。

そして、スクリーン内は奈々さんが歌う主題歌『サーチライト』がエンドレスで流れていました!ひたすらサーチライトを聴きながら(笑)、舞台挨拶の開始を待ちます。

 

舞台挨拶

そして、18時30分になり舞台挨拶が開始!

舞台上手から監督・脚本の大森研一さん、共演の久保田悠来さん、主演の佐野岳さん、そして主題歌の水樹奈々さんと並びます。

まずは主演の佐野さんが『撮影している頃から早く届けたいと思い、公開が近づき燃え尽き・・・燃え上がって(笑)』と会場を和ませると、かつて仮面ライダー鎧武でも佐野さんと共演した久保田さんはその低音イケメンボイスで『佐野岳くん』を特に意味もなく(笑)トーク内で連呼し二人の仲の良さを見せつけます。

そして赤いドレス風のワンピースで登場した奈々さんは、待ちに待った地元新居浜を舞台にした作品を全国の皆さんに届けられる喜びを語ります。

 

また、今回担当した主題歌について、大森監督から脚本を貰って、青春のほろ苦さや泥くさく這い上がっていくような、そんな気持ちを反映した曲になっていると語る奈々さん。

司会から新居浜のおすすめポイントを聞かれた際は、佐野さんと大森監督も参加されたという新居浜太鼓祭りを紹介。その『アツさ』が最高というお祭り、徳島の阿波踊り、高知のよさこい祭りと並び四国三大祭りと言われているそうで、いつか観に行ってみたい!!

 

撮影中のエピソードトークでは、大森監督から佐野さんと久保田さんの二人がニヤニヤしながら演技していたという仲良しエピソードや(笑)、約2週間の撮影期間中に地元の方々が炊き出しをしてくれたという心温まるエピソードが紹介されました。

佐野さんはこういった炊き出しや、方言を現地のお店で同席したお客さんからレクチャーしてもらったお話を交え、撮影現場での温かさが映画からも伝わるとお話されていました。

 

そして、話の流れで大森監督から是非訪れてほしいとお話があったのが、東洋のマチュピチュとも言われる『マイントピア別子』。詳しく書くと長くなるのでまた別の機会にしますが、奈々さんの楽曲禁断のレジスタンスのPV撮影に使われたその場所は、本当に幻想的な雰囲気で、まるで外国にいるような気持ちになります。

 

f:id:kamashima:20181204000549j:plain

これは、以前2015年にLIVE ADVENTUREの愛媛公演の際に訪れた時の写真。是非新居浜に行く機会があれば訪れてみてください!

 

話は戻って、映画の見所について、佐野さんと久保田さんからは『人と人とのつながりや家族愛の大切さ』が語られ、奈々さんからは『主人公の海斗の心の変化が風景にも影響している。また、作品内の様々な伏線も見どころの一つ』と紹介。

 

その後、マスコミ向けのフォトセッションが行われ、その中でも久保田さんがみんなに見えないところで佐野さんを後ろから突いていたりと、お二人のファンにとってはたまらないやりとりも(笑)。

 

その後、12月22日にシネマート新宿で公開初日舞台挨拶の開催が佐野さんから告知され、当日は佐野さん、奈々さん、大森監督が登壇予定とのこと。(詳細は公式ページ参照)

 

最後に、佐野さんからは『この作品は、みんなに届いて感じてもらって完成する作品』と想いが語られ、是非まだ見てない他の方々も誘ってもらってより多くの人達に観て欲しいという気持ちを伝えられていました。

奈々さんからは、新居浜ふるさと観光大使としてはこれ以上ない素敵な作品』とこの作品への想いが語られ、『ブログやラジオでも沢山紹介しているけど、観てもらうのが一番!!』ということで、これから視聴する来場の方々に呼びかけていました。

大森監督からは、『素敵なものがたくさん詰まった作品。この作品の応援団、仲間になってもらって一緒に盛り上げてほしい』と会場のみなさんに呼びかけ、最後は登壇者の皆さんと会場のお客さんでコール&レスポンスをやって、みなさん笑顔で退場するのでした。

 

そして、退場時一番下手(しもて)だった奈々さんは先頭で退場されたのですが、出口の方向を間違えて慌てる姿が可愛らしかったです(^_^)

 

 

映画について

f:id:kamashima:20181204004927j:plain

映画自体のレビューは行いませんが、とてもまっすぐな作品だったなと思います。奈々さんがお話されたように、青春のほろ苦さや泥くささを感じるような作品で、映画を見た後に改めて奈々さんのサーチライトを聴くと作品とのリンクも感じ、例えば『後悔は未来でしか消せない』という歌詞など、胸に沁みてきました。

また、本当に地元愛にあふれた作品で、是非また新居浜に訪れてみたいなと思いました!!

そして、ちょくちょく奈々さんファンには嬉しい仕掛け?というか演出も散りばめられてたりします(笑)

 

 

おまけ(公演後)

 

f:id:kamashima:20181204004443j:plain

公演後は、来場者ひとりひとりにロケ地マップや観光案内のパンフレットなどが配られました。

 

f:id:kamashima:20181204004612j:plain

聖地巡礼用にオフィシャルパンフレットもゲット!!(800円)

 

f:id:kamashima:20181204004717j:plain

上映前には無かった、今回の登壇者の皆さんのサイン入りポスター、色紙がロビーに飾られ、長蛇の列が出来ていました。

 

さいごに

f:id:kamashima:20181204005108j:plain

というわけで、『ふたつの昨日と僕の未来』舞台挨拶レポートでした。
奈々さんの地元新居浜が舞台の映画ということで奈々さんファンにとっては視聴必須の作品ですが、この映画を見ることで新居浜を知るきっかけになって、そして実際に訪れて、更に新居浜の良さをより多くの人に広げていくことがゴールであり、また新しいスタートなのかなと思います。

実際に私もこの映画を見て、改めて新居浜を訪れたいと思いましたしね。

さて、全国ロードショーは12月22日から。是非、奈々さんファンからも、そうじゃない方からも、この映画をどんどん盛り上げていきましょう!!