ななと旅とエトセトラ

プロフィール

管理人かましまプロフィール

■居住地:東京都

■出身地:長野県安曇野市

■年齢:まもなく三十路

■趣味:水樹奈々、温泉旅行

■仕事:ざっくりメディア系

■好きなもの:水樹奈々Elements Garden、音楽、温泉、アニメ

■嫌いなもの:チャラい人

 

はじめまして、水樹奈々さんと音楽と温泉を愛する普通のサラリーマン、かましまです。

現在も含め生まれてからほとんどを東京で過ごしていますが、生まれ故郷は長野県の安曇野市(旧南安曇郡)で、奈々さんの曲も多く手掛けているElements Gardenの代表である上松範康さんの出身地でもあります。

安曇野には温泉地も多くあり、祖父母の所に帰省するたびに温泉好きの父に連れて行ってもらっていた影響かいつの間にか自分自身も温泉大好き人間になり、よくライブの遠征に絡めて温泉旅行に行ってます。

好きなものは水樹奈々さん、そして奈々さんにも多くの楽曲を提供している音楽クリエイター集団Elements Garden。また、自分自身が小さい頃からピアノをやっていたこともあり、音楽全般が好きです。

逆に嫌いなものは、チャラい人。温泉旅行とかにはよく行くものの、根はインドア派の人間なもので、俗にいうパーリィピーポーなタイプの方々は苦手なのです。

 

水樹奈々さんとの出会い

f:id:kamashima:20170820044027j:plain

今回この『なな旅』を開設したきっかけを語るには、まずは私と水樹奈々さんとの出会いを語らなければなりません。

奈々さんとの出会いは高校時代にさかのぼります。中学時代はサッカー部で部長も務め日々練習に打ち込んでいましたが、中学3年の夏に引退した後はいわゆる燃え尽き症候群のような状態になり、高校では何の部活にも入らず夜もだらだら起きてました。そして、何気なく夜中にテレビを見ている中で深夜アニメを見始めるようになりました。

 

リリカルなのはとの出会い

当時は特にどんなジャンルが好きとかもなく、ただ何となくいろんなアニメを見ていた中で、あるひとつの作品と出会いました。それが、『魔法少女リリカルなのはA's』です。今となっては奈々さんの代表作のひとつですが、そもそも当時は奈々さんの存在すら知りませんでした。しかし、奈々さんが歌うOP主題歌『ETERNAL BLAZE』を聴いた時、燃え尽きていた自分の中で何かが動かされた気がしました。力強くも優しい歌声、そして心を揺さぶる弦楽器の旋律。なのはA'sの熱い展開もあり、瞬く間になのはと奈々さんにのめりこんでいきました。

そして、生まれて初めて自分のお金で奈々さんのアルバム『HYBRID UNIVERSE』を買い、ファンクラブにも入り、めでたく奈々さんファンの仲間入りを果たしました。

 

Elements Gardenの存在

f:id:kamashima:20170823020008j:plain

その後はライブにも参戦するようになり(初めてのライブは2007年の『NANA MIZUKI LIVE MUSEUM 2007』)、新しい曲から過去の曲まで聴き漁るようになりました。その当時特にお気に入りだった曲が、奈々さんとの出会いのきっかけにもなった『ETERNAL BLAZE』、そして『Tears' Night』。自分はこんな感じの熱くて弦楽器が入っている曲が好きなのかな~と思っていたら、2曲とも作編曲者の欄には同じ名前が並んでいました。

上松範康

そう、『戦姫絶唱シンフォギア』や『うたの☆プリンスさまっ♪』を世に送り出したElements Gardenの代表その人です。そして更によくよく調べてみると、奈々さんの曲に限らず、当時お気に入りだった曲のほとんどに『上松範康』『藤田淳平』『藤間仁』そして『Elements Garden』の文字が並んでいました。

それからは、奈々さんの曲に限らずElements Garden(以下エレガ)のメンバーの作った曲もよく聴くようになり、例えば菊田大介さんつながりで茅原実里さんの曲もよく聴くようになりました(2014年には『Minori Chihara 10th Anniversary Live 〜SANCTUARY〜』にも参戦)。

私にとって エレガは自分の中の音楽の幅を広げてくれた存在、そしていつか彼らのように曲を作ってみたいという目標を作ってくれた大切な存在で、今でも尊敬しています。

いつかまた別の機会でエレガの皆さんの紹介も出来ればと思っています。

 

ブログ開設のきっかけ

f:id:kamashima:20170823015735j:plain

ここまで読んでくださった方にとってはもう言わずもがなかもしれませんが、私は人生のほぼ半分を奈々さんファンとして生きてきて、それ故につながることが出来た先輩や後輩との縁、そして高校時代に私が布教した影響で奈々さんファンとなり、いまだに一緒に遠征にも行ってくれるクラスメイトなど、奈々さんを通して数多くの大切なものを得てきました。そして、それはこれからも変わることはないと思っています。そんな中で、もっと多くの人と素晴らしい体験を、大切な出会いを共有したい。そして、今まで自分が経てきた体験を形として残したいと思い、今回このブログを開設しました。

自分の想いを形にするのはあまり得意ではありませんが、それでも読んで下さる方に楽しんでいただけるよう、そして何より自分自身が楽しめるよう、ブログを運営していけたらいいなと思っています。