ななと旅とエトセトラ

【ライブレポート】NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 3日目 セトリ・感想まとめ

f:id:kamashima:20180114224419j:plain

2018年1月11日に開門した、水樹奈々さん初の武道館7日間公演NANA MIZUKI LIVE  GATE 2018』も早いものでDay3に突入。

連日のライブで心は満たされるものの、物販の早起きと振り上げるペンライトで身体的に限界を超えつつありますが(笑)、奈々さんと共に最後まで走り抜けます!!

ということで今回は3日目のライブレポートを、前回までと違う内容や新しい話題をピックアップしてまとめますので、前日までのレポートと合わせてご覧ください↓

nana-tabi.hatenablog.com

nana-tabi.hatenablog.com

 

ということで、3日目のレポートをまとめていきます!

(※1月16日0:45更新)

 

※以下ネタバレ注意 

 

LIVE GATE 2018 3日目 セットリスト

 

No. 曲名 備考
1. Vitalization  
2. ROMANCERS' NEO  
3. Sacred Force  
  MC  
4. Poison Lily  
5. WAKE UP THE SOULS  
6. HOT BLOOD  
  チェリボコーナー  
7. RUSH&DASH!  
  MC  
8. ファンタズム  
9. FCイベント選曲、GATE初
  ヨーダコーナー  
10. GLORIA ダンス曲
11. 恋の抑止力 ダンス曲、FCイベント選曲、GATE初
  MC  
12. Destiny's Prelude  
13. 粋恋  
  ムービー  
14. VIRGIN CODE ゲスト:谷山紀章
  MC  
15. TESTAMENT  
16. Rock Ride Riot タオル曲
17. STARTING NOW!  
18. COSMIC LOVE  
  MC  
19. POWER GATE  
  アンコール  
20. ETERNAL BLAZE  
21. 禁断のレジスタンス  
  MC  
22. SUPER GENERATION  

 

【チェリーボーイズ参戦メンバー】

 門D、イタルビッチ、トムくん、ファイヤー、ゆたぽん、まーちん、オバッチ、ケニー、りゅーたん
【TEAM YO-DA参戦メンバー】

MIKA、ANNA、MAYU、YUMEKO、AZU、NAOMI

 

赤字はDay1~3で変更有りのもの

※GATE初:LIVE GATE内でこの日初めてセトリ入りした曲

ライブレポート

物販~開場まで

f:id:kamashima:20180115213344j:plain

3日目となるこの日の限定グッズカラーは』!

ここまでの日替わりの限定カラーは、と、LIVE GATEのロゴのように虹色を外側から中心に向かって、最終的にGATEの中心にたどり着くような順番です。

 

f:id:kamashima:20180115213953j:plain

ということで、この日もピンズとラバーバンドを購入。

この日の絵柄は学校の『校』に駆け込むナネットさん。校舎のてっぺんの時計の時間が7時になっているあたり、芸が細かいです。

 

f:id:kamashima:20180115214412j:plain

ファンクラブブース横の日替わりサイン、この日の一言コメントは『Yo!Yo!ナネットさんだYo!』

1日目がドーナツで『』、2日目がレモンで『』、ということでこの日は『』のはずなので、ミュージックの『』でしょうか?

 

f:id:kamashima:20180115214933j:plain

さあ、この日はどんな新しい出会いがあるのか、3日目のGATE、開門!!

 

ライブレポート

f:id:kamashima:20180116003934j:plain

この日のオープニング3曲は『Vitalization』『ROMANCERS' NEO』『Sacred Force』ということで、1日目の構成に戻りました。

 

2日目からの連日のライブにもかかわらず、まったくパワーの衰えない奈々さんの歌声。

MCでは奈々さん自身も『パワーが増して、最終的には飛べそう!!』と言うほどのパフォーマンスで、冒頭から全力全開です!

ちなみに、この日も登場の際に搭乗していたバイクのことを『ナナダビットソン』と言っており、『ナーナー』ではなく『ナナ』であることが確定しました。

また、後のMCで明らかになりますが、冒頭で奈々さんが来ているスタイリッシュな黒の衣装は、アニメ『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』で奈々さんが演じる霧原未咲もイメージしているとのこと。気づかなかった…

 

4~6曲目は『Poison Lily』『WAKE UP THE SOULS』『HOT BLOOD』で特に変更なし。

 

チェリボコーナー『音楽警察七係』では、この日も担当楽器を入れ替えて演奏する『チェンジボーイズ』を実施。

その中で、門Dがサックスで『Don't be long』、トムくんがギターで『Fun Fun People』、ゆたぽんがキーボードで『愛の星』を演奏。

相変わらずトムくんのギターがキレッキレでカッコよかった!!トムくんはキーボードでも普段の優しそうな感じからは想像できないような超絶演奏をしれっとやるので(NEXT ARCADIAの間奏とか)、そのギャップが凄いです。

 

そして、奈々さん再登場で7曲目の『RASH&DASH』を歌ってMCコーナーに。

この日の『回って!』withチェリボは、名前に『』がある人ということで、門D

門Dがチェンジボーイズの際に演奏していたサックスについて、元々5年ほど前にサックスをやっていたそうで、お正月は押入れにしまわれていたサックスを引っ張り出してひたすら練習をしていたそう。

またその話の流れから奈々さんのサックスの話になり、以前ファイヤーからもらったというサックスの練習券の期限が2017年12月末で切れてしまったとのこと(笑)

しかし、その分は補てんしてもらえるそうで、ファイヤーの鬼のしごきを受けた奈々さんのサックスが見れるのもそう遠くはないかもしれません(*^_^*)

 

なお、2日目に話題になったぶどう缶の中身がマッシュルームだったことが判明。

はたして今回のLIVE GATEでそれを開ける日が来るのか…

 

続く8曲目は『ファンタズム』で変更なしですが、9曲目が昨年のFCイベントの企画『SET LIST ハンター』で選ばれた曲『光』。アゲ曲が多い今回のLIVE GATEのセットリストの中で、この日のセットリストとしても唯一ただ単純にしっとり温かい気持ちになれるようなタイプの曲です。

 

そして、ヨーダコーナーからダンス曲ゾーンに突入。

10曲目の『GLORIA』は変更なしですが、11曲目のここで恋の抑止力』!!

こちらもFCイベントからの選曲でセトリ入りすることは確定していたのですが、3日目にして登場。友人は『恋の抑止力で杉田さんとのコラボないかな~』って言ってましたが、流石になかったです(笑)

 

その後のMCコーナーでは、おみくじの話題に。

奈々さんが引いたおみくじと、親友のSAYURIさんが違う神社で引いたおみくじの内容が全く同じだったことや、奈々さんがついでに引いた恋みくじに書かれていた相手の特徴が完全にSAYURIさんと一致して、結局奈々さんの運命の相手はSAYURIさんなのか、という話になりました。…SAYURIさんは既婚なので略奪愛になりますが(^_^;)

 

続く12曲目、13曲目は変更なしの『Destiny's Prelude』『粋恋』で、ムービーコーナーへ。(ムービー内容の詳細は2日目の記事で)

 

そして、ムービー明けに表れたこの日のゲストボーカルは…谷山紀章さん!!

GRANRODEOのボーカル『KISHOW』名義でも歌手として大活躍のきーやん

そして奈々さんと共に歌ったその曲はVIRGIN CODE、しかも原曲キー!果たして、男性ボーカリストが奈々さんと共にVIRGIN CODEを原曲キーで歌う日が来ると誰が想像したでしょうか…

元々VIRGIN CODEが大好きだった私にとってはとんでもないご褒美だったわけですが、きーやんの歌うVIRGIN CODEも熱くロックな歌声が曲調にマッチして最高にカッコよかった!!

 

ということで、MCではきーやんが出演するに至った経緯のお話し。

元々、2013年に放送されたアニメ瓶詰妖精で共演していたお二人ですが、お互いが人見知りということもありなかなか接点はなかったそう。しかし、昨年行われた某音響監督さんの忘年会がきっかけでお話されるようになり、きーやんから『いつかコラボしたいね!』という言葉を聞き逃さなかった奈々さんから今回の出演オファー⇒快諾になったとのこと。

きーやんは『是非に』ということで事務所とスケジュールの調整、またVIRGIN CODEを原曲キーで歌うということで相当練習してこの日を迎えたそうですが、それでもやはり全裸作曲のエレガ上松さんによって生み出された変態曲(褒め言葉)にはかなり苦戦したとのことでした。

 

その後の『TESTAMENT』『Rock Ride Riot』『STARTING NOW!』『COSMIC LOVE』は1日目と同じ構成。

 

続くMCでは、いつか今回の7Daysライブを超える77回ライブもやってみたいという衝撃発言も飛び出し(笑)、終盤に差し掛かってもエネルギー満点の奈々さん。

最後の1曲『POWER GATE』をみんなと一緒に歌い、一旦舞台から退場となりました。

ちなみに、3日目の特殊コール&レスポンスのテーマは『奈々さんライブの初参戦時期』。『2006~2007年』『2008~2014年』『2015年~』という区分けでした。

 

そして、アンコール明けはETERNAL BLAZE』『禁断のレジスタンス』『SUPER GENERATIONの3曲で2日目と同じ構成。

この日もダブルアンコールはなく、特に新しい発表もありませんでした。

 

さいごに

f:id:kamashima:20180116004021j:plain

11日に開幕したLIVE GATEも早くも3公演が終わり、次のDay4で折り返し地点を迎えます。

中間地点でまた何か新しい発表はあるのか、ゲストは引き続き男性なのか、それともここで女性が来るのか!など楽しみは尽きません。

会社の先輩から『そんなに行ったら飽きるでしょ』と言われましたが、いやいやそんなことは全くありません!毎回行ってるからこそ、公演ごとの違いや新しい発見があるのです!

 

そしてDay2,3と2階席でしたがDay4では遂にアリーナ席!これまで以上に近い距離で奈々さんを見ることが出来る幸せを感じながら楽しみたいです!

では、また4日目のレポートで!