ななと旅とエトセトラ

『水樹奈々 スマイルギャング』8月20日放送分まとめ

今回の放送内容は、主に『日本の魅力』をテーマにした内容でした。奈々さん、美里さんが感じる日本の魅力。また、スマギャンセブンダイスでは『ジパングトーク』をお題に、日本発祥と言われるものについてトークが繰り広げられました。

では、各コーナーの内容を抜粋しながらまとめます。

 

もしも日本人以外に生まれるとしたら?

===============

奈々さん⇒ヨーロッパ系。フランスとか?

美里さん⇒ずーっと日本の人っぽい。日本以外ならハワイ(行きたいだけw)

===============

奈々さんのフランスは確かに似合いそう。

でも、LIVE ZIPANGUや座長公演での和装を見てしまうと、やっぱり奈々さんは日本が一番だと思います。

f:id:kamashima:20170823011715j:plain

日本の魅力は?

===============

・(な/み)ごはんが美味しい!

⇒ビューティフルで来日した海外の演出家さん達は日本のお米に感動。

・(な)トイレがきれいで隙間があいてない

⇒海外は防犯上の都合で隙間がすごいあいてるので、外から見えそうで落着けない。荷物を置いて隙間ふさいでたりした。

===============

やっぱり、日本の米は一番。炊き方によってほんとにお米っておいしくなりますよね。この前久しぶりに鰻屋さんで鰻を食べた時、鰻はもちろんのことお米がめちゃくちゃ美味しくて感動しました。

ヘッドステップジャンプ

f:id:kamashima:20170823012005j:plain

本日の掛け声『そうだ、京都に行ったんだった!

ビューティフル開幕前に、恒例の京都鈴虫寺訪問を行った奈々さん。普段は混みあうタクシーや鈴虫寺の説法もちょうどいいタイミングで並ばず順調に過ぎてゆく時間。

また、鈴虫寺からの帰りも、郊外にある鈴虫寺では普段なかなかタクシーもつかまらず、嵐山まで歩くこともあったという奈々さん。しかしこの日は駐車場に行くとタクシーが。

『ラッキー!』と思いタクシーに乗ると、そこにはピンクのポロシャツにシルバーアクセのやんちゃな感じの運転手さんが・・・車内はキティちゃんや可愛い感じのネコのぬいぐるみにあふれ、明らかに怪しい雰囲気・・・

しかしこのタクシー、テレビでも取材されたことがあるというスピリチュアルタクシー(運転手さん談)とのことで、同行した友人のSAYURIさんから干支を聞いただけで旦那さんとの関係に適切なアドバイスをしてくれたそうで。

ちなみに、奈々さんの恋愛運について、そのタクシーの運転手さん曰く

『自分から追いかける恋愛はダメ。相手を奈々さんの色に染めて惚れさせてさせてなんぼ』

なんですって。

 

ちなみに、ググっても残念ながらキティちゃんタクシーの詳細は出てきませんでした(笑

しかし、鈴虫寺から嵐山まで歩く奈々さん。ググってみたら、その距離約2.3km、徒歩での所要時間約30分・・・奈々さん、さすがです。

 

f:id:kamashima:20170823012124p:plain

スマギャンセブンダイス

サイコロを振って、出た目によって企画の内容が変わる『スマギャンセブンダイス』。今回はフリートーク。テーマは『ジパングトーク』。日本発祥や、日本が世界に広めたものをテーマにトークが繰り広げられました。

①回転テーブル

中華料理屋とかで見かける回転テーブルって日本発祥なんですって。へー。調べてみると、目黒雅叙園の創業者、細川力蔵さんが考案したとの説があるそうです。

ちなみに、奈々さんと美里さんは気を使わなければならないので回転テーブルで出てくる料理は苦手だそうですw

ナポリタン

これは割と有名ですね。

ちなみに、上京したとき奈々さんがハマっていたのは新宿ミロードのパステルとダッキーダック。

③カラオケ

これも有名。奈々さんのお父さんは流行り物好きで、レーザーディスクのカラオケを導入してカラオケをされていたそうです。

④人間ドック

美里さん人間ドックやったことがないとのこと。バリウムを恐れ、胃カメラを恐れる美里さん。実はここ2カ月胃の調子が悪いとのことで、900回記念でみんなで人間ドックに行こうという美里さんの提案で今回のスマギャンセブンダイス終了。

 

本日の1曲『Invisible Heat』

本日の1曲は、『Invisible Heat』(作詞:岩里祐穂 作曲:丸山真由子 編曲:清水武仁

映画『魔法少女リリカルなのは Reflection』挿入歌。

 

お知らせ

①『NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017』と『水樹奈々 出雲大社御奉納公演~月花之宴~』の模様を収録したBD/DVDが2017年11月15日(水)発売

②ミュージカル『ビューティフル』残り3公演(8月20日時点)

③愛媛国体に向け、大会松山市実行委員会は賛同する市民に向けみきゃんのリストバンドを1万人分配布し、無くなり次第終了するとのこと。

www.ehime-np.co.jp

 

みきゃんのリストバンド欲しい・・・

 

以上、スマギャン第830週回『回転テーブルのあるお店にみんなで行きたいね!』の巻、まとめでした。