ななと旅とエトセトラ

【ライブレポート】NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 5日目 セトリ・感想まとめ

f:id:kamashima:20180118233230j:plain

2018年1月11日に開門した、水樹奈々さん初の武道館7日間公演NANA MIZUKI LIVE  GATE 2018』も、折り返し点を過ぎて本日から後半戦のDay5。

初日からもう1週間だなんて信じられないくらいあっという間の日々で、終わりが見えてきてしまったのが少しさびしいような気もしつつ、でも1公演1公演を最高に楽しむんだという気持ちを改めて心に刻み、今回もDay5のレポートをまとめます。

Day4までと違う内容や新しく気づいたことなどをピックアップしてまとめますので、前日までのレポートと合わせてご覧ください↓

nana-tabi.hatenablog.com

nana-tabi.hatenablog.com

nana-tabi.hatenablog.com

nana-tabi.hatenablog.com

 

 

ということで、5日目のレポートをまとめていきます!

(※1月20日2:40更新)

 

※以下ネタバレ注意 

 

LIVE GATE 2018 5日目 セットリスト

 

No. 曲名 備考
1. Vitalization  
2. ROMANCERS' NEO  
3. Sacred Force  
  MC  
4. Poison Lily  
5. WAKE UP THE SOULS  
6. HOT BLOOD  
  チェリボコーナー 音楽刑事七係
7. RUSH&DASH!  
  MC  
8. ファンタズム  
9. 蒼き光の果て FCイベント選曲
  ヨーダコーナー  
10. GLORIA ダンス曲
11. GUILTY ダンス曲
  MC  
12. Destiny's Prelude  
13. 粋恋  
  ムービー  
14. Orchestral Fantasia ゲスト:武田真治(サックス)
  MC  
15. TESTAMENT  
16. Rock Ride Riot タオル曲
17. STARTING NOW!  
18. DISCOTHEQUE  
  MC  
19. POWER GATE  
  アンコール  
20. ETERNAL BLAZE  
21. 禁断のレジスタンス  
  MC  
22. SUPER GENERATION  

 

【チェリーボーイズ参戦メンバー】

 門D、イタルビッチ、トムくん、ファイヤー、ゆたぽん、まーちん、ちょーさん、ケニー、りゅーたん
【TEAM YO-DA参戦メンバー】

MIKA、ANNA、MAYU、YUMEKO、AZU、NAOMI

 

赤字はDay1~5で変更有りのもの

 

ライブレポート

物販~開場まで

f:id:kamashima:20180119235512j:plain

この日も仕事終わりからの駆けつけで、物販は代行の方にお願い。

この日の限定グッズのカラーはです!

 

f:id:kamashima:20180120000952j:plain

この日の日替わりサインの一言は『いざ!美味しい鶏肉を求めて!!』

…ナネットさん、後ろから狙われてますよ(^_^;)

シチュエーション的にはドレミの歌の通り、は青い空、ですね。

 

この日はステージ左寄りのアリーナということで、門Dやイタルビッチの近く!

では、Day5へ出発!!

ライブレポート

f:id:kamashima:20180120001926j:plain

オープニングは『Vitalization』『ROMANCERS' NEO』『Sacred Force』の3曲で、1,3日目と同じ入り。

個人的にはこのオープニングの時のスタイリッシュな黒の衣装好きなのですが、この日まで『回って』は中盤のの可愛い衣装か、半スケの黒い衣装かどちらか。

たまには冒頭の衣装で回ってがないかと思いましたが…残念、この日も回ってはの衣装でした(>_<)

 

MCではちょうど1週間前にLIVE GATEが開幕したことに触れ、こんなに短いスパンでライブをするのは初の試みなもののどんどん調子は上がっているとのことで、確かにオープニング3曲目で歌ったメロディーラインの音の動きが激しいSacred Forceも、この5公演の中で一番調子が良く歌い上げていたように感じました。

また、この日も登場した翼さんをイメージしたバイク『ナナダビッドソン』についても、色んな所に散りばめられている星の数がちゃんと7個になっていることや、ムービーで奈々さんがバイクを運転しているシーンは、ハーレーがマニュアル車だが奈々さんがオートマ限定の免許しか持っていないため、けん引してもらって撮影したという裏話も紹介されました。

 

4~6曲目はレギュラーの『Poison Lily』『WAKE UP THE SOULS』『HOT BLOOD』の3曲。

 

続いてはチェリボコーナー『音楽刑事七係』

この日のチェンジボーイズでは、トムくんのギター演奏曲が久しぶりに『悦楽カメリア』に戻りました。そして、ちょーさんはDay4に引き続きガラガラジェネレーション(笑)

 

続いて『RUSH&DASH!』からMCコーナーへ。

この日の回ってはwithケニー

ケニーと言えば富士山登山の際に7合目でギブアップしたことで『ケニー7合目』の愛称が定着していますが、奈々さんからこのDay5が7公演のうちのちょうど7合目にあたることを振られると、『体調はたいちょうぶ(大丈夫)』とのまさかのダジャレ返答(笑)

まさかのケニーからダジャレの襲撃を受けた奈々さんは、お約束のダジャレコーナーに突入しました(^_^;)

 

8曲目はレギュラーの『ファンタズム』、そして9曲目はDay2以来の『蒼き光の果て』で、この日もFCイベントのセットリストハンターで選曲された中で唯一まだ歌われていない『天空のカナリアはお預けでした。

とはいえ、やっぱり『蒼き光の果て』は良い曲だし、イントロが流れた時の会場のファンの反応も良いですね。

 

その後はヨーダコーナーからダンスゾーンへ。10曲目が『GLORIA』、11曲目がこちらもDay2以来の『GUILTY』

 

MCでは、先日発売された『THE MUSEUM Ⅲ』に主題歌が全曲収録されているシンフォギアの話題に。

シリーズを追うごとに激しさを増す曲に、奈々さんも『もう皮膚呼吸じゃ追いつかない』と悲鳴を上げていました(笑)

もう5期が決定してるシンフォギア、果たして次の曲はどんな変態曲(褒め言葉)になるのか、上松のさんの全裸作曲に期待です。

また余談ですが、次は誰がアレンジを担当するのかも気になるところ。5期という一つの節目で1期のSynchrogazer以来上松さんが単独で作編曲を行うのか、それともエレガ若手に託すのか、3月のシンフォギアライブと共にそちらもとても楽しみです。

 

話はLIVE GATEに戻って、12,13曲目はレギュラーの『Destiny's Prelude』『粋恋』で、ムービーコーナーへ。(ムービー内容の詳細は2日目の記事で)

 

そしてムービー明け。

アリーナ前方の列だったのでうっすら見えたその人がサックスを携えているのは見えたので誰かと思ったら…武田真治さん!!

Day4までがボーカリストだったため、ここで楽器の演奏で共奏するとは全くの予想外でした…

そして、そんな武田さんと共に奏でた楽曲は『Orchestral Fantasia』!!元々激熱なオケファンに武田さんの熱いサックスプレイが重なり、会場のボルテージは最高潮!

また、オケファンと言えば普段はギターとストリングスが主役ですが、サックスとの音の絡みもとても新鮮でした。

 

さぁ、ここからがこの日のメインコーナーと言っても過言ではないMCコーナー。

そもそも武田真治さんといえば、昨年夏のミュージカル『ビューティフル』のドニー・カーシュナー役で奈々さんと共演。

実は奈々さん、このミュージカル公演期間中に武田さんを今回の公演のためにスカウトをしていたそう。(もうその頃からLIVE GATEの企画は固まっていたんですね)

それを快諾した武田さん、共演する曲について『せっかくならサックスの入っていない激しい曲』を奈々さんサイドにオーダーしたそうで、それで提示された曲がまさかのオケファンだったとのこと(^_^;)

転調も多いテクニカルな奈々さんの曲を演奏するチェリボに対して、『転調手当もらってますか?』と質問し笑いを誘い、奈々さんファンの心を掴んだ武田さんに会場からは自然と『シンジ』コールも。

そしてここで、武田さんが自らのスマホで撮影した奈々さんのビューティフルの稽古の際の映像、そして初演後の打ち上げで奈々さんが号泣しながら感謝の言葉を述べる貴重な映像を公開。

恥ずかしがって武田さんを追いかける奈々さん、そして逃げる武田さん、そのコミカルな姿はアニメの一場面みたいで、とてもほっこりしました(*^_^*)

結局そこのMCコーナーだけでこれまでのどのゲストよりも長い15分~20分近くトークし続けた武田さんですが、面白いトークだけでなくファンサービスも忘れず、『みんなの奈々さん』『奈々さんのみなさん』と、奈々さんと奈々さんを取り巻くみんなの絆を強調され、ファンからも拍手が沸き起こっていました。

ビューティフルの秘蔵映像も武田さんだからこそ用意出来たもので、これまでの他のアーティストの方とはまた違ったスペシャルなゲストでした。

ここでは書ききれない細かいやり取りとかも、是非現地にいらっしゃらなかった方にも見てほしいし、何より自分がもう一度見たい!三嶋さん、是非特典映像で収録をお願いしますm(__)m

そして武田さん、素晴らしい時間をありがとうございました(*^_^*)

 

というわけで武田さんのワールドが終わりLIVE GATEに戻ります。

15~18曲目はDay4に続き『TESTAMENT』『Rock Ride Riot』『STARTING NOW!』『DISCOTHEQUE』の4曲を歌いMCへ。

この日の武道館公演が、2005年に初めてこの舞台に立って以降奈々さんにとって記念すべき10回目の武道館公演であることに触れ、最後の曲は最初の武道館公演でも歌った『あの曲』ということで、LIVE GATEのテーマ曲『POWER GATE』をみんなで歌いました。

ちなみにこの日の曲最後の特殊コール&レスポンスは『眼鏡をかけてる人』『コンタクトの人』『裸眼orレーシックの人』でした。

 

そして、アンコール明けはいつも通り『ETERNAL BLAZE』『禁断のレジスタンス』『SUPER GENERATIONの3曲。

この日1月18日は、奈々さんの第一子(初作曲の曲)であるSUPER GENERATIONの12回目の誕生日ということで、きっといつも以上に心を込めて歌われていたんじゃないかと思います。

 

さいごに

f:id:kamashima:20180120023027j:plain

これでDay5も終わり、残すところ週末の2日間を残すのみとなりました。

2007年にLIVE MUSEUMで初めて奈々さんのライブに参戦して以降初の(擬似)全通チャレンジということで、冒頭にも書きましたが間もなく閉門してしまうことが少しさびしいような気持ちもありますが、それでもこうやって日々奈々さんと新しい扉を開けていけることがとても幸せです。

さあ、明日のDay6、扉の向こうには何が待っているのか、全力で飛び込んでいきます!!