ななと旅とエトセトラ

【ライブレポート】NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 4日目 セトリ・感想まとめ

 

f:id:kamashima:20180116223941j:plain

2018年1月11日に開門した、水樹奈々さん初の武道館7日間公演NANA MIZUKI LIVE  GATE 2018』も、あっという間に折り返しのDay4。

週末公演から再び平日公演となったこの日のDay4ですが、武道館に集った奈々さんファンで会場はいっぱい!平日にもかかわらず、ここまでの公演で一番熱かったんじゃないかと思うくらいでした。

ということで今回も4日目のライブレポートを、前回までと違う内容や新しく気づいたことなどをピックアップしてまとめますので、前日までのレポートと合わせてご覧ください↓

nana-tabi.hatenablog.com

nana-tabi.hatenablog.com

nana-tabi.hatenablog.com

 

 

ということで、4日目のレポートをまとめていきます!

(※1月18日1:05更新)

 

※以下ネタバレ注意 

 

LIVE GATE 2018 4日目 セットリスト

 

No. 曲名 備考
1. Vitalization  
2. UNCHAIN∞WORLD  
3. Sacred Force  
  MC  
4. Poison Lily  
5. WAKE UP THE SOULS  
6. HOT BLOOD  
  チェリボコーナー  
7. RUSH&DASH!  
  MC  
8. ファンタズム  
9. TRY AGAIN FCイベント選曲
  ヨーダコーナー  
10. GLORIA ダンス曲
11. 恋の抑止力 ダンス曲、FCイベント選曲
  MC  
12. Destiny's Prelude  
13. 粋恋  
  ムービー  
14. エデン ゲスト:クリス・ハート
  MC  
15. TESTAMENT  
16. Rock Ride Riot タオル曲
17. STARTING NOW!  
18. DISCOTHEQUE  
  MC  
19. POWER GATE  
  アンコール  
20. ETERNAL BLAZE  
21. 禁断のレジスタンス  
  MC  
22. SUPER GENERATION  

 

【チェリーボーイズ参戦メンバー】

 門D、イタルビッチ、トムくん、ファイヤー、ゆたぽん、まーちん、ちょーさん、ケニー、りゅーたん
【TEAM YO-DA参戦メンバー】

MIKA、ANNA、MAYU、YUMEKO、AZU、NAOMI

 

赤字はDay1~4で変更有りのもの

 

ライブレポート

物販~開場まで

f:id:kamashima:20180117215948j:plain

この日の日替わりメッセージはド・レ・ミ・『ファ』ということで、メッセージも『ファイトー!!ナナ発ー!!』

 

f:id:kamashima:20180116223941j:plain

ピンズなどの日替わり限定グッズの色は黄色

 3日目がということで、で4日目はが来て色の中心に向かうかと思いましたが、黄色が来たということで最終日を奈々さんカラーの青にする可能性が高そうですね。

 

この日は仕事終わりの駆けつけのため、開演前はこんなところで、早速4日目のGATEへ旅立ちましょう!!

ライブレポート

f:id:kamashima:20180118010033j:plain

1日目が1階席、2,3日目が2階席でしたが、この日は遂にアリーナ席での参戦!!

2階席の時には舞台の全体図を眺められましたが、この日はアリーナ4列ということで奈々さんだけでなくチェリボの皆さんの表情もしっかり見れ、新しい気づきも沢山ありました!

ということで、そんな新しい気付きをメインにレポします。

 

この日のオープニング3曲は『Vitalization』『UNCHAIN∞WORLD』『Sacred Force』ということで、2日目のセトリの内容。

ステージ正面若干右寄りの席だったため、UNCHAIN∞WORLD』でのケニーとイタルビッチのイントロダブルギターの際は、ケニーが目の前で演奏しててすごくカッコよかった~(*^_^*)

 

MCでは、お天気の神様に恵まれライブがない日にだけ雨予報なことを引き合いに(天気予報を見ると、ライブの無い1/17、終了後の1/22が雨)、『声優 兼 神の水樹奈々です!』と、先日放送されたナカイの窓で天津向さんが発言した内容でまさかの奈々さん本人が自己紹介!というか流石に奈々さんの耳にも入ってたんですね(笑)

そしてこの日、毎度恒例のナナダビッドソンの撤収の際、奈々さんがあることに気づきます。なんと、ナナダビッドソンを撤収するスタッフの方の背中にNANA DAVIDSON』のロゴが!

3日目までは無かったそれは、ライブ中に奈々さんが『ナナダビッドソン』と命名したことで急きょスタッフで制作したのでしょうか、その細かい愛とこだわりはさすがチーム水樹ですね。

 

4~6曲目はいつも通り『Poison Lily』『WAKE UP THE SOULS』『HOT BLOOD』の3曲。

 

続くチェリボコーナー『音楽刑事七係』では、初日以来のちょーさん参戦!ということで、ボーカルもりゅーたん&ちょーさんの『坂福』復活。

この日もチェンジボーイズが行われ、門Dがサックスで『DISCOTHEQUE』、トムくんがギターで『Fun Fun People』、ゆたぽんがキーボードでSUPER GENERATION、そしてちょーさんはアコギで『SUPER GENERATION』の替え歌『ガラガラジェネレーション』を演奏。

そして、後のMCで奈々さんにいじられることになりますが、ここまでヴァイオリンを弾いているフリのケニーは、最終日までに何か新しい動きはあるのでしょうか(笑)

また、今回アリーナ席で間近で見たことで新しくわかったことが。

門Dとかが持っていたのぼり旗、何と書いてあるかそれまであまり見てなかった(というか遠くて読めなかった)のですが、そこに書いてあったのは『転売ダメ、ゼッタイ』『ネタバレ注意』でした。

そうですよー、チェリボも言ってるんですから、転売はするのもダメですし、買うのも絶対ダメです!!

 

7曲目もレギュラーの『RUSH&DASH!』でMCへ。

この日の回っては、withちょーさん。Day2,3と東方神起のツアーでお休みしていたということで奈々さんからのご指名。

ここでは、チェンジボーイズの際のちょーさんのギター替え歌の話題に。

『関西人の血が騒いだ』結果、替え歌をすることにしたそうですが(笑)、なんと先ほど披露したガラガラジェネレーションの他にもボツになったネタがあるということで、それを披露することに。

学生の気持ちを表したというその替え歌は、『Don't be long』のサビのメロディーに合わせて、『延~び~ろき~ま~つテス~ト~の日~』…閉店ガラガラ(笑)

また、奈々さんからはチェンジボーイズwith奈々をやりたいという発言もあり、今回武道館7Daysも奈々さんが口にしたことで実現した経緯もあり、もしかしたらまた新たなチャレンジを見ることが出来るかもしれませんね。

 

8曲目はレギュラーの『ファンタズム』、9曲目は1日目以来の『TRY AGAIN』

その後のヨーダコーナー、『GLORIA』『恋の抑止力』は3日目と同じ流れ。

『GLORIA』は間近で見るとよりダンスの激しさを実感。そして、レーザーの演出の中で踊る奈々さんカッコよかった!

 

続くMCでは、ヨーダコーナーでナレーションをしていたのが、ジョジョの奇妙な冒険のオープニングを歌われていたことでも有名な富永TOMMY弘明さんであったことが初めて明かされ、なんとこの日はTOMMYさんご本人がいらっしゃってました!

また、このタイミングで、1月10日に発売した奈々さんのベストアルバム第3弾『THE MUSEUM Ⅲ』オリコンウィークリーチャート2位になったという報告が!奈々さんおめでとう!

同週に乃木坂が被ってたので、流石に首位は厳しかったか(>_<)

とはいえ、1枚出すことも大変なベストアルバムを3枚も出している奈々さん。奈々さんの中では『ベストアルバム7枚出す』という壮大な夢もあるとのことで、更にここまで白⇒と来ているベストアルバムのイメージカラーもⅤまでは既に決めているとのこと!楽しみですね!

 

続く12曲目、13曲目は変更なしの『Destiny's Prelude』『粋恋』で、ムービーコーナーへ。(ムービー内容の詳細は2日目の記事で)

 

そして、ムービー明けに表れたこの日のゲストは…クリス・ハートさん!

そして曲はこの冬の時期にぴったにな曲『エデン』。クリスさんの透き通るような歌声、そして奈々さんとの美しいハモり、奈々さんソロのエデンとはまた違った良さがあり、会場全体がそのハーモニーに酔いしれていました。

 

この日のクリスさんは青いジャケットに胸元には青い花と、奈々さんカラー、そして共に歌ったエデンの歌詞『青い花』にちなんだ服装で登場。

MCでは2014年に渋谷公会堂で行われたGOLD DISC FESTIVALで一緒だったことや、MUSIC FAIRの2600回記念コンサートで美空ひばりさんの愛燦燦を共に歌った縁などが紹介され、また奈々さんのブログでも紹介されていますが、なんとクリスさんお祝いにケーキを持ってこられたそうで、その気遣いに奈々さんもとても喜ばれていました。

また、これは帰り際に知ったのですが、クリスさんは今年の春から活動休止されるそうで、こうしてクリスさんの歌声を生で聴くことが出来たことはとても貴重な機会だったんだなと切に感じました。

 

15~18曲目は、2日目と同じで『TESTAMENT』『Rock Ride Riot』『STARTING NOW!』『DISCOTHEQUE』の4曲。

そして、MCを挟んでの『POWER GATE』ラストの特殊コール&レスポンスの内容は『高校時代の部活が体育会系だった人』『文化系だった人』『帰宅部だった人』の3種類でした。

POWER GATEの時に印象的だったのが、間奏でケニーがギターソロを演奏しているときに、ちょーさんとりゅーたんがケニーの長髪をフーフーしていじっていたこと(笑)

この時もそうなのですが、今回アリーナの前の方の席で見れたことで、奈々さんだけじゃなくチェリボの皆さんやヨーダの皆さんも本当にこの舞台を楽しんでいるんだなというのを感じました。

 

そして、アンコール明けはいつも通りETERNAL BLAZE』『禁断のレジスタンス』『SUPER GENERATIONの3曲で締めてDay4は閉門となりました。

 

さいごに

f:id:kamashima:20180118010348j:plain

こうしてもうLIVE GATEのレポートも4記事目となりますが、最初は『日を追うごとに書くのに要する時間も短くなっていくかな』と思ってたのですが…あんまり変わらない(^_^;)

つまり、それだけ毎回毎回新しい発見があるということで、日替わりゲストの件も含め本当に今回のLIVE GATEは全通のし甲斐がある公演だなと改めて感じました。

明日はDay5ということで後半戦に突入!果たしてどんな新しい発見があるのか、今から楽しみです!