ななと旅とエトセトラ

【ライブレポート】NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 6日目 セトリ・感想まとめ

f:id:kamashima:20180121001819j:plain

2018年1月11日に開門した、水樹奈々さん初の武道館7日間公演NANA MIZUKI LIVE  GATE 2018』も、この日のDay6を含めて残り2日。

個人的には最終日はライブビューイングでの参戦となるため、最後の現地参戦になりました。

この6日は武道館という聖地で今までにないほど密度の濃い日々を過ごし、それが遂に今日、終わりを迎える。

寂しいですが、しかし奈々さんをこんなに沢山こんなに近くで応援することが出来た日々はとても幸せでした。

そして、このDay6も悔いなく最高な時間を過ごすことが出来ましたので、レポートをまとめて今日この日の気持ちをしっかり記録に残したいと思います。

Day5までと違う内容や新しく気づいたことなどをピックアップしてまとめますので、前日までのレポートと合わせてご覧ください↓

nana-tabi.hatenablog.com

nana-tabi.hatenablog.com

nana-tabi.hatenablog.com

nana-tabi.hatenablog.com

nana-tabi.hatenablog.com

 

(※1月21日13:30更新)

 

※以下ネタバレ注意 

 

LIVE GATE 2018 6日目 セットリスト

 

No. 曲名 備考
1. Vitalization  
2. UNCHAIN∞WORLD  
3. Sacred Force  
  MC  
4. Poison Lily  
5. WAKE UP THE SOULS  
6. HOT BLOOD  
  チェリボコーナー 音楽刑事七係
7. RUSH&DASH!  
  MC  
8. ファンタズム  
9. FCイベント選曲
  ヨーダコーナー  
10. GLORIA ダンス曲
11. 恋の抑止力 ダンス曲
  MC  
12. Destiny's Prelude  
13. 粋恋  
  ムービー  
14. Synchrogazer ゲスト:蒼井翔太
  MC  
15. TESTAMENT  
16. Rock Ride Riot タオル曲
17. STARTING NOW!  
18. COSMIC LOVE  
  MC  
19. POWER GATE  
  アンコール  
20. ETERNAL BLAZE  
21. BRAVE PHOENIX  
  MC  
22. SUPER GENERATION  

 

【チェリーボーイズ参戦メンバー】

 門D、イタルビッチ、トムくん、ファイヤー、ゆたぽん、まーちん、オバッチ、ケニー、りゅーたん
【TEAM YO-DA参戦メンバー】

MIKA、ANNA、MAYU、YUMEKO、AZU、NAOMI

 

赤字はDay1~6で変更有りのもの

 

ライブレポート

物販~開場まで

f:id:kamashima:20180121105651j:plain

この日は物販の代行を友人に依頼し、余裕を持って15時くらいに現地入り。この1週間ちょっとで何度くぐったかわからない田安門も、この日で最後になります。

 

f:id:kamashima:20180121105954j:plain

この日の限定グッズのカラーは『水色』!となると、最終日が通常のになりそうですね。

 

f:id:kamashima:20180121110516j:plain

この日は、『レイジーシンドローム『絶対的幸福論』の作詞・作曲をされているphatmans after schoolのヨシダタクミさんからもフラワースタンドが届いていました。

 

f:id:kamashima:20180121110840j:plain

ラはラッパの『ラ』ということで、この日の日替わりサインの一言は『私もSAXリベンジ頑張ります!(笑)』。

 

では、最後の現地参戦、気合を入れて行ってきます!!

ライブレポート

f:id:kamashima:20180121132806j:plain

この日は立見席での参戦。立見席は座席の最終列と床の高さが一緒なので、座席の最終列か立見席かでステージまでの距離はほぼ変わりませんが見やすさにはかなり差が出ます。特に目の前が背の高い人だと。肩と肩の隙間から覗きこむような形になりますね。

ただその代り、手すりが前についているので、両サイドのお客さんに気をつければとても飛びやすいです!

 

この日のオープニングの入りは『Vitalization』『UNCHAIN∞WORLD』『Sacred Force』の3曲で、2,4日目と同じ内容。

 

MCでは、奈々さん登場時に乗っていた愛車『ナナダビッドソン』のライブ終了後の扱いについて、『いつか展示できるといいな』と言っていたので、もしかしたらいつか今回参戦出来なかった方も直接見ることが出来るかもしれません。

また『欲しい人~?』とも言っていたので、是非、欲しい!!…バイク運転できないけど(^_^;)

でも、LIVE GALAXYの時の巨大ロボ『ギャラクシーセブン』よりは現実的ですよね!(笑)

 

4~6曲目はレギュラーの『Poison Lily』『WAKE UP THE SOULS』『HOT BLOOD』の3曲。

 

続いてはチェリボコーナー『音楽刑事七係』

この日は再びちょーさん欠席でパーカッションでオバッチが参戦。ということで、Day3以来のりゅーたん&まーちんのボーカル。

チェンジボーイズではこの日もゆたぽんがキーボードで『愛の星』を演奏したのですが、演奏しようとしたところまさかのボリュームが0になってるというアクシデントもありました(^_^;)

 

続いて『RUSH&DASH!』からMCコーナーへ。

この日の回っては、先ほどのボリューム0事件の件もあってゆたぽん指名。

ゆたぽんは元々ピアノをやっていたそうなのですが、その後ドラムを始めたらその楽しさに取りつかれて本格的にドラムを始めたそう。

ちなみに、今回のチェンジボーイズに向けては、トムくん先生に教えを乞うて臨んだそうです。

 

8曲目はレギュラーの『ファンタズム』で、9曲目がDay3以来の『光』。

この日も『天空のカナリア』はお預け。

 

その後はヨーダコーナーから3,4日目と同じ『GLORIA』『恋の抑止力』のダンス曲2連続でMC。

奈々さん楽曲の変態化に伴いダンスの難易度も上がっているということで、しっかり踊りというものを勉強するために昨年10月からクラシックバレエを始められたそう。

奈々さんは昔プリンセスチュチュというバレエをテーマにしたアニメで『るう』というキャラクターを演じていたのですが、そのキャラに合わせて黒のレオタードを購入したとのこと。

ただ、それを着ることで出来る人風に見られるのが恐くて、未だにライブTシャツとかでレッスンに臨んでいるという奈々さん。

また、レオタードを着る時は基本ノーブラということで、まぁ奈々さん的に色々な問題もあり、いつかレオタード姿の『背中』は披露してくれるかもとのことでした(笑)

 

続く12,13曲目はレギュラーの『Destiny's Prelude』『粋恋』で、ムービーコーナーへ。(ムービー内容の詳細は2日目の記事で)

 

そして、ムービー明けに表れたこの日のゲストは…蒼井翔太さん!!

蒼井さんと言えば、奈々さんと同じく抜群の歌唱力で声優・歌手として今ノリに乗っている方。そんな蒼井さんと共に歌った曲が、Synchrogazer、しかもあの高難易度の曲を原曲キーで( ゜Д゜;)

しかし、そんな高難易度の曲だろうが蒼井さんには関係なし。時にソロでその淀みないハイトーンボイスを披露し、時に奈々さんとのハモりで美しい旋律を奏でる。

蒼井さんに関しては唯一『ゲストで来るんじゃないか』と思っていた方でとても楽しみにしていたので、その楽しみが現実になると共に、自分の想像を超えたそのクオリティーに圧倒されました!!

 

その後のMCコーナーでは、冒頭奈々さんの右側に蒼井さんが立っていたのですが、『奈々さんの右に出るのは恐れ多い』ということで、奈々さんの左側に移動…可愛い。

奈々さんと蒼井さんの縁は、遡ると5年前の『イタズラなKiss』ドラマCDでの共演、また今ではキングレコードでのレーベルメイトですが、最近では何と言ってもシンフォギアAXZでの共演。

現場では蒼井さんが誰よりも女子力があり、アフレコ時には演じているカリオストロのキャラに合わせ内股になったり胸を寄せる仕草をしていたりといった裏話も披露。

今回のオファーもそのAXZの現場でされたそうで、シンフォギア声優としてあやひー、日笠さんに続いて奈々さんに捕獲された蒼井さん(笑)

またこの日はLIVE GATEに合わせたGの文字をあしらったネイルや、ブルーアッシュに染めた髪の毛、更に蒼い衣装と、蒼井さんの・奈々さんのにあわせた完全装備でした。

そして、退場の際は一瞬どちらに退場するのか迷ってわたわたしながら退場するという、最後まで可愛い蒼井さんでした(*^_^*)

 

ちなみに、蒼井さんがゲストということで、やはりエレガ上松さんはこの日に来ていたようです。

 

最近は蒼井さんの曲でエレガプロデュースの曲は減っていましたが、昨年末に発表された上松さんの新プロジェクト『GHOST CONCERT』では蒼井さんがおそらく主役的な扱いになりそうなので、これからまた沢山蒼井さん×エレガ曲が聴けそうで今から楽しみです!

 

15~18曲目は、1,3日目と同じ『TESTAMENT』『Rock Ride Riot』『STARTING NOW!』『COSMIC LOVE』の流れでMCへ。

MCでは、この武道館7Days実現のために奔走したスタッフ、そして私達ファンからの応援に対して奈々さんから『ありがとう』の言葉が送られました。

私(達)としては、こんなに素晴らしい時を与えてくれた奈々さんにこそありがとうですが、こうして感謝をしっかり言葉にして伝える奈々さんの人柄にも惹かれてずっとファンを続けてきた身として、これからもずっと奈々さんについていこうと改めて心に刻んだ瞬間でした。

 

そして、最後の1曲はLIVE GATEのテーマ曲『POWER GATE』

この日の曲最後の特殊コール&レスポンスは『一人暮らしの人』『実家暮らしの人』『大切な人と住んでいる人』でした。

 

そして、アンコール明けはETERNAL BLAZE』『BRAVE PHOENIX』『SUPER GENERATIONの3曲ということで、Day1以来で『BRAVE PHOENIX』が復帰。

 

また、間に挟んだMCでは3月11日にこの日のDay6の様子がWOWOWでオンエアーされることが発表されました。

これは奈々さんファンだけでなく蒼井さんファンにも嬉しそう。

 

さいごに

f:id:kamashima:20180121131332j:plain

この日は、静岡から友人も参戦していたので、武道館近くで打ち上げをしてから最後の見納めに再び武道館へ。

あれだけ熱狂の渦に巻き込まれていた会場がひっそりと静まり返っているその様子は、まさに『兵どもが夢の跡』と言った所。

最後に一度、この6公演お世話になった武道館に『ありがとうございました』とお礼をして帰宅の途につきました。

そして、次は遂に千穐楽Day7!!奈々さんの誕生日、しかも千穐楽、いったいどんなサプライズが待っているのか本当に楽しみです!!

ライブビューイングでの参戦になりますが心は一つ、全力でかかっていきます!!