ななと旅とエトセトラ

【ライブレポート】NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 2日目 セトリ・感想まとめ

f:id:kamashima:20180113131434j:plain

2018年1月11日に開門した、水樹奈々さん初の武道館7日間公演NANA MIZUKI LIVE  GATE 2018』!!

予想通りの選曲からまさかの大物ゲスト登場のサプライズまで、驚きと楽しさに満ちた初日から2日後の本日、2日目の門が開きます!

演出など全体的なベースは初日と変わらないと思いますが、日替わりの演出や細かいセットリストの変更など、ピックアップしてまとめますので、初日のレポートと合わせてご覧ください↓

nana-tabi.hatenablog.com

 

ということで、早速2日目のレポートをまとめます!

(※1月14日2:00更新)

 

※以下ネタバレ注意 

 

LIVE GATE 2018 2日目 セットリスト

 

No. 曲名 備考
1. Vitalization  
2. UNCHAIN∞WORLD  
3. Sacred Force  
  MC  
4. Poison Lily  
5. WAKE UP THE SOULS  
6. HOT BLOOD  
  チェリボコーナー  
7. RUSH&DASH!  
  MC  
8. ファンタズム  
9. 蒼き光の果て FCイベント選曲
  ヨーダコーナー  
10. GLORIA ダンス曲
11. GUILTY ダンス曲
  MC  
12. Destiny's Prelude  
13. 粋恋  
  ムービー  
14. Young Alive! ゲスト:KOHSHI、KEIGO(FLOW)
  MC  
15. TESTAMENT  
16. Rock Ride Riot タオル曲
17. STARTING NOW!  
18. DISCOTHEQUE  
  MC  
19. POWER GATE  
  アンコール  
20. ETERNAL BLAZE  
21. 禁断のレジスタンス  
  MC  
22. SUPER GENERATION  

 

【チェリーボーイズ参戦メンバー】

 門D、イタルビッチ、トムくん、ファイヤー、ゆたぽん、まーちん、オバッチ、ケニー、りゅーたん
【TEAM YO-DA参戦メンバー】

MIKA、ANNA、MAYU、YUMEKO、AZU、NAOMI

 

赤字はDay1からの変更点

ライブレポート

物販~開場まで

f:id:kamashima:20180113124833j:plain

本日は、初日の始発物販とレポート遅くまでまとめてたのが響いて圧倒的寝不足のため、陽も上った8時頃に武道館着。

 

東京は最低気温が-1℃ということで初日よりも肌寒く、日陰に入ってしまうとじっとしていらませんでした…

 それでも、多くの方が既に初日で大きな買い物を済ませていたのか、物販開始が9時半過ぎに前倒しになってからは列が止まっている時間もそれほど長くはなく、結局11時半ころにはブースでお買い物が出来ました。

 

f:id:kamashima:20180113125928j:plain

日替わりの限定グッズ含め売り切れもなく、無事ピンズとラバーバンドをゲットできました!

 

f:id:kamashima:20180113130118j:plain

ちなみに2日目の今日は、1日目がだった日替わり限定グッズのカラーは

ピンズの絵柄は江戸奉行風のナネットさんです(笑)

 

f:id:kamashima:20180113130452j:plain

ファンクラブブース横の日替わりサイン、この日の一言コメントはレモンは瀬戸内産で!』。

1日目がドーナツで、2日目がレモン。ド・レ・ミの音階は7音。ライブは全部で7公演…そういうこと?

 

 

2日目も1日目に負けない雲一つない青空!

いざ、2日目のGATE開門!!

 

ライブレポート

f:id:kamashima:20180114015601j:plain

セトリに関しては1日目と共通のものが多いので、変更が会った部分や、2日目で初めて明かされたことなどを中心に書きます。

 

OPムービーからの1曲目は、昨日に引き続き『Vitalization』。青く輝くナナダビットソンに乗って1曲目からボルテージマックスで戦姫絶唱シンフォギアGのOPテーマを歌い上げます。

そしてケニーとイタルビッチのダブルギターから始まった2曲目は、1日目のROMANCERS' NEOからの変更でUNCHAIN∞WORLD』。アゲ曲からアゲ曲、アゲ松曲からアゲ松曲という攻めの采配です。

3曲目は1日目同様『Sacred Force』。

 

MCでは、奈々さん本人の口から『今日はバラードはほぼ有りませんっ!!』宣言で、会場を盛り上げます!

また、登場時に奈々さんが乗っていたナナダビットソン(と今日は言ってました)は中古で購入したものを改造したとのこと。(ハーレーの中古っていくらするんだろう…)

そして、あまりに重く運ぶのも難しいのか、舞台監督がナナダビットソンに轢かれたそうです(^_^;)

 

5~7曲目は『Poison Lily』『WAKE UP THE SOULS』『HOT BLOOD』と、1日目と変更なし。

『Poison Lily』は舞台セットの世界観とヨーダのダンスも曲のイメージとピッタリです!

 

続いては、チェリボコーナー『音楽刑事7係』

2日目はちょーさんがお休みのため、ボーカルはりゅーたん&まーちんで、パーカッションでオバッチが参戦!!

この日も1日目に引き続き『チェンジボーイズ』が行われ、まーちんは見事なラップで1日目の雪辱を晴らしました。

そして、オバッチはテルミンのような楽器を演奏していました。

 

チェリボコーナーが終わると、赤の可愛らしい衣装に身を包んだ奈々さんが登場し、『RUSH&DASH!』を披露。

その後のMCでは1日目ではここではなかった『回って』コールが起こり(というか奈々さんが誘導し笑)、じっくり衣装を見せてくれました。また、回ってwithチェリボは、今回はオバッチでした。

 

そしてここで、イタルビッチが持ち込んだ『あるもの』に、奈々さんが反応。それは、2009年1月に同じく武道館で行われた『LIVE FEVER 2009』の時に洒落で制作した缶詰、その名も『ぶどう缶』

ここ最近ではレギュラーとなっているダジャレネタの根源とも言えるそれは、賞味期限が2010年で中身はもはやなんなのか不明…結局その場で開けることはなく、流れで奈々さんのダジャレコーナーに突入しました(^_^;)

 

続く8曲目は『ファンタズム』で1日目と同じですが、9曲目に歌ったのは『蒼き光の果て』。こちらは昨年のファンクラブイベントの中の企画『SET LIST ハンター』から選ばれた曲。アレンジは原曲よりどちらかというとULTIMATE MODEだった印象。

 

TEAM YO-DAのコーナーから『GLORIA』『GUILTY』は変更なし。改めてGLORIAを見るとかなり激しいダンスで、それを歌いながら踊り、更にもう1曲続けて歌い踊る奈々さんの体力は半端じゃないです…

 

そして、続くMCはバジリスクの話から、キングレコードつながりでまさかのポプテピピックの話題に(゚ロ゚;)

奈々さんもポプテピピックを見たらしく、『ヤバいよね!?』と至極まっとうな感想。特に、1話のCVが江原正士さんと大塚芳忠さんということで、奈々さん的にはNARUTOのガイ&自来也コンビだったこともあり余計にツボだった模様。

 

その後は、ポプテピピックの話から180°雰囲気も変わって『Destiny's Prelude』『粋恋』を情感豊かに歌いムービーパートへ。

 

2回目の鑑賞でざっくりストーリーをつかめたのでまとめると以下の通り↓

・ムービー中の世界には、『GATE』と呼ばれる音の通り道が存在する。

・GATEは開かれている状態が平和な日常。しかし、そのGATEがなぜ開いているのかわかっていない。

・そんなある日、突如発生したGATEの封鎖による『音消失事件』。

・封鎖されたGATEを開くには【共奏者】と呼ばれる存在が必要。

・【共奏者】を探す奈々さんの元に『近くに共奏者有り』の情報が。そこに待っていたのは…

 

ということで、ムービー明けに表れた2日目の共奏者、それは・・・FLOWのKOHSHIさんとKEIGOさん!!

1日目のスガシカオさんに続き大物アーティストが登場し、奈々さんと共に『Young Alive!』をまさかの原曲キーで歌われていました!

奈々さんとFLOWの縁は、2006年の1月に武道館で行われた『LIVEDOM 2006 -BIRTH-』にKOHSHIさんが訪れての対談とのこと。

また、奈々さんも出演しているNARUTOシリーズでFLOWが主題歌を何曲も歌っていうということも繋がりの一つ。

 

その後、TESTAMENT』『Rock Ride Riot』『STARTING NOW!は変更なしですが、18曲目は『DISCOTHEQUE』に変更!みんなでチュルパヤを歌いました!

 

そして、最後の19曲目はLIVE GATEのテーマ曲ともいえる『POWER GATE』。

2日目のパワゲ最後の特殊コール&レスポンスは『スマホの人』『ガラケーの人』『2台持ちの人』でした。

 

一旦奈々さんが退場しますが、すぐ始まる『奈々コール』。

その後再び現れた奈々さんのアンコール明け1曲目は1日目同様ETERNAL BLAZE

そしてアンコール2曲目は、前日のBRAVE PHOENIXから『禁断のレジスタンス』に変更。1日目より更に激しい曲になってる・・・

本当に最後の曲となるアンコール3曲目は変更なしでSUPER GENERATIONで歌い締めとなりました。

 

さいごに

f:id:kamashima:20180114014858j:plain

初日から1日あけての公演となった2日目公演、ベースは同じもののやはり生のライブはまったく同じことなど何もなく、1日目以上にあっという間に時間が過ぎてしまいました。

また、この日は2階席ステージ真正面だったこともあり、奈々さん達のパフォーマンスだけでなく観客の皆さんの姿やステージの構成もしっかり確認できて、1階席だった1日目とは違った楽しみ方が出来ました。

MCで奈々さんが話していましたが、明日以降のゲストはまだ奈々さんがコラボをしたことがない人とのことで、まったく予想がつかなくなったと同時に、誰が来るかわからないドキドキワクワク感も大きくなりました!

さあ、LIVE GATE3日目開門もすぐですね、きっと1,2日目を更に超える最高の1日になるでしょう!

それではまた明日!