ななと旅とエトセトラ

【聖地巡礼】横浜イングリッシュガーデン

f:id:kamashima:20171112235700j:plain

先日、水樹奈々さんのブログで2018年1月に行われるLIVE GATEのポスター・パンフレットの撮影が横浜市にある『横浜イングリッシュガーデン』で行われたことが報告されました。

ブログの写真には奈々さんと共に綺麗に咲いたバラが映っており、普段はあまり花をじっくり見る機会はないのですが、ちょうど時間が取れたので来週のファンクラブイベントに向けて気持ちを高めがてら横浜イングリッシュガーデンへ聖地巡礼に行ってきました!

 

横浜イングリッシュガーデンとは?

f:id:kamashima:20171112235954j:plain

横浜イングリッシュガーデンは横浜市西区にあります。

横浜近郊という都会にありながら、約2000坪の敷地にバラを中心とした1700品種、2000本以上の草花や樹木が庭園内の各所に散りばめられています。中でもバラについては四季咲きの種類を多く使用しているということで、春から秋まで幅広く楽しめるのが特徴だそうです。

 

交通アクセス

所在地:横浜市西区西平沼町6-1

【電車の場合】

電車の場合、横浜駅からの送迎バスか、相鉄線平沼橋駅より徒歩(所要時間10分)。

 

【車の場合】

東京都心方面から行く場合、第三京浜を経由して三ツ沢出口から10分弱の場所にあります。渋滞がなければ第三京浜玉川ICから25分程しかかからず、都心からのアクセスも良いです。

また、敷地内に住宅展示場や結婚式場が隣接しているため無料の駐車スペースが大きく、土曜に行きましたが余裕を持って車を止めることが出来ました。

 

 

営業時間・入園料

営業時間:10時~18時(最終入園17時30分) ※冬季は日没まで 

入園料は季節によって大人500円~1000円と変動します。

2017年度 4/1~
5/2
5/3~
6/4
6/5~
7/2
7/3~
9/29
9/30~
11/19
11/20~
3/16
3/17~
3/31
大人 700円 1000円 700円 500円 700円 500円 700円
小・中学生 300円 400円 300円 200円 300円 200円 300円
未就学児 無料

 

 ガーデン内の様子

それでは、ガーデン内の様子をご紹介します。

 

f:id:kamashima:20171112002029j:plain

入り口では、今リアルタイムで咲いている花を紹介してくれています。

 

f:id:kamashima:20171112002649j:plain

ガーデン内に入ると、そこはまるでおとぎの国に迷い込んだようなトンネルが姿を現します。今は草木しかありませんが、これが5月になるとトンネル中が色とりどりのバラに覆われ、圧巻の光景が広がります。

 

f:id:kamashima:20171112004253j:plain

f:id:kamashima:20171112004410j:plain

f:id:kamashima:20171112004457j:plain

色とりどりのバラ。

 

f:id:kamashima:20171112004800j:plain

こちらはハマギク。

 

f:id:kamashima:20171112005030j:plain

ミツバチがせっせと蜜を集めてました。

 

f:id:kamashima:20171112005216j:plain

一番奥には広い芝生の庭。こんな天気のいい日は芝生でお昼寝・・・と行きたいところですが、芝生内は立ち入り禁止ですのでご注意ください。

 

と、もっとたくさん花の紹介をしたいところですが、きりがありません(笑)

それだけガーデン内は様々な花で彩られています。

 

そして、聖地巡礼ということで、奈々さんファンの方はこちらをご覧ください↓

f:id:kamashima:20171112005922j:plain

そう、2017年11月5日のブログの写真の場所です。

場所はガーデン内のこの辺りになります。バラが咲いているうちに聖地巡礼される方は参考にしてください↓ ※園内図は公式ホームページより引用

f:id:kamashima:20171112011248p:plain

 

そして、最後にショップで奈々さんとお揃いのお茶を買って帰ってきました。

f:id:kamashima:20171112011524j:plain

 

さいごに

なかなかこうやって花をじっくり眺める機会ってほとんどなかったので(桜のお花見くらい?)、しっかり一輪一輪見ているとあっという間に時間が過ぎて結局2時間くらい滞在してしまいました。都会にいながらまるで別世界の時間が流れているような、そんな不思議な時間を過ごせました。

またひとつ、奈々さんをきっかけに新しい体験をすることが出来ました。

今回は聖地巡礼といってもまだ撮影されたポスターもパンフも出来上がっておらず不完全なものなので、また年明けのライブで実際の写真が解禁されたら改めて来ようと思います。今まで花に興味がなかった方も、是非足を運んでみてください!

 

・・・まったく別件ですが、イングリッシュガーデン隣にある結婚式場でDISCOTHEQUEを流していた奈々クラは誰ですか(笑)