ななと旅とエトセトラ

【ライブレポート】NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 1日目 セトリ・感想まとめ

f:id:kamashima:20180111124338j:plain

遂に本日2018年1月11日、水樹奈々さん初の武道館7日間公演NANA MIZUKI LIVE  GATE 2018』が開幕(開門?)しました!!

今回は個人的に、7日中6日を現地で、最終日だけライブビューイングでの参戦ということで、初めて(擬似)全通をすることになる予定の思い出深いライブ。

自分の記憶を記録としてとどめておくためにも、出来るだけ全公演レポートを残したいなと思っています。

 

ということで、早速1日目のレポートをまとめます!

(※1月12日3:00更新)

 

※以下ネタバレ注意!!

 

LIVE GATE 2018 1日目 セットリスト

 

No. 曲名 備考
1. Vitalization  
2. ROMANCERS' NEO  
3. Sacred Force  
  MC  
4. Poison Lily  
5. WAKE UP THE SOULS  
6. HOT BLOOD  
  チェリボコーナー  
7. RUSH&DASH!  
  MC  
8. ファンタズム  
9. TRY AGAIN FCイベント選曲
  ヨーダコーナー  
10. GLORIA ダンス曲
11. GUILTY ダンス曲
  MC  
12. Destiny's Prelude  
13. 粋恋  
  ムービー  
14. アンビバレンス ゲスト:スガシカオ
  MC  
15. TESTAMENT  
16. Rock Ride Riot タオル曲
17. STARTING NOW!  
18. COSMIC LOVE FCイベント選曲
  MC  
19. POWER GATE  
  アンコール  
20. ETERNAL BLAZE  
21. BRAVE PHOENIX FCイベント選曲
  MC  
22. SUPER GENERATION  

 

【チェリーボーイズ参戦メンバー】

門D、イタルビッチ、トムくん、ファイヤー、ゆたぽん、まーちん、ちょーさん、ケニー、りゅーたん

【TEAM YO-DA参戦メンバー】

MIKA、ANNA、MAYU、YUMEKO、AZU、NAOMI

ライブレポート

物販~開場まで

f:id:kamashima:20180111120020j:plain

本日は初日ということで気合を入れて始発で物販参戦!

5時26分に九段下着の電車に乗り、田安門前に5時30分には着きましたが、その時点で既に150人ほどの待機列が。

1月の早朝ということで時期相応の寒さでしたが、お堀の塀?のおかげで風はなくそこまで苦はなく待つことが出来ました。

 

f:id:kamashima:20180111121144j:plain

11時予定だった物販開始が約1時間前倒しになり、10時頃から物販スタート。結局10時半前には購入出来たので、待ち時間は5時間弱でした。

物販テントで流れる曲の一発目はやはり『POWER GATE』!!やはり運営サイドもファン心理をわかってますね~(*^_^*)

 

f:id:kamashima:20180111122002j:plain

ナナカはノーマル7種類+レア1種類の計8種類。

今回はけぇたん先生も参戦です(笑)

 

f:id:kamashima:20180111122247j:plain

物販入口には奈々さんのスタンド。

 

f:id:kamashima:20180111122619j:plain

そして、今回は通常の物販とは別に会場限定のアクリルスタンドも販売。

こちらはノーマル8種類+シークレット1種類の計9種類。※通常物販とは別なので、アクリルスタンドは購入してもナナカは貰えません。

 

f:id:kamashima:20180111123520j:plain

ちなみに、グッズには当日会場限定のTシャツ、ラバーバンド、ピンズ、ナネットさんチャームとあるのですが、今回私が購入した1日目の限定ピンズはこんな感じ。

 

f:id:kamashima:20180111124621j:plain

天気は奈々さんのLIVE GATE開幕を祝福するかのような晴天!!

さぁ、1日目のGATEが開きます!!

 

ライブレポート

f:id:kamashima:20180112025754j:plain

さて、ここからはセトリの順番に沿ってライブレポートをします。

 

いつも通り、OPムービーが流れると、ステージ中央にセットされたGATEからなんとバイクに跨った奈々さんが颯爽と登場!

バイクに跨り黒いロックな衣装(系統的にはZIPANGUのUNLIMITED BEATあたりの衣装が近いかな?)に身を包んだスタイリッシュな出で立ちは、奈々さんが演じるシンフォギアの翼さんそのもの。

そんな驚きの登場をした奈々さんは冒頭から『Vitalization』『ROMANCERS' NEO』『Sacred Force』とアゲ曲3連発!会場のボルテージはいきなりMAXです。

 

その後のMCでは、ライブとしては9年ぶりとなる武道館公演への想い、そして冒頭で奈々さんが乗っていたバイクが本物のハーレーダビットソンを奈々さんカラーの青に染めるなど改造を施したものであることが紹介されました。その名も・・・

ナーナーダビットソン!!

 

そして、ここからは『Poison Lily』『WAKE UP THE SOULS』『HOT BLOOD』と、ライブでの歌唱が初めてとなる曲が続きます。

特に、『HOT BLOOD』は先日発売されたばかりの奈々さん3枚目のベストアルバム『THE MUSEUM Ⅲ』に収録された新曲。まだペンライトの振りは確立されていませんでしたが、イメージカラーはやはり曲名的にもバジリスク曲ということもありでした。

 

次は奈々さんライブ恒例のチェリボコーナー

毎度様々なシチュエーションに挑戦するチェリボですが、今回のテーマは警視庁を意味する隠語『』にちなんで刑事もののシチュエーション。

グラサンをかけたハードボイルド刑事風のケニー、若手刑事っぽい門Dと、それぞれのメンバーが本当にドラマにいそうな格好で登場。

そして、メンバー紹介ではなんと、門D⇒サックス、イタルビッチ⇒ドラム、トムくん⇒エレキギター、ファイヤー⇒ベース、ゆたぽん⇒キーボード、まーちん…はいつも通りラップ、ちょーさん⇒アコギ、ケニー⇒ヴァイオリン(を弾くふり)、りゅーたん⇒社交ダンス(笑)と、担当楽器をシャッフルして演奏!!

実はこれ、2007年2月に横アリで行われた『NANA MIZUKI LIVE MUSEUM 2007』で行われた企画『チェンジボーイズ』を復活させたもの。

ちなみにその時はイタルビッチ&ケニー⇒ドラム、まーちん⇒ベース、ゆたぽん⇒キーボード、トムくん⇒エレキギターでPOWER GATEを演奏していました。(何気にここも今回のGATEと繋がってるんですね)

今回はセッションではなく各個人での演奏でしたが、一番ギャップに驚いたのはトムくんのエレキギターで、なんと悦楽カメリアを演奏!その他のメンバーもさすがプロ、専門外の楽器も見事に操っていました。

ちなみに、今回まーちんはラップで歌詞が飛ぶというまさかのアクシデント。その後MCで呼ばれ話を聞かれたところほんとに落ち込んでいました(^_^;)が、次回以降に向けて決意を新たにしていました。

 

チェリボコーナーが終わると、衣装替えをした奈々さんが登場し『RUSH&DASH!』を熱唱。

その後のMCでは、舞台セットがゴールデンゲートブリッジを意識していることや、直前のチェンジボーイズの紹介がされました。

 

続いて、ライブ初披露の『ファンタズム』、昨年11月に行われたファンクラブイベントの企画でセット入りを果たした『TRY AGAIN』と続き、こちらも恒例『チームヨーダ』のコーナーへと繋がります。

 

そして、ヨーダコーナーが終わると、黒いスケスケ気味の艶っぽい衣装に身を包んだ奈々さんが登場、初ダンス披露の『GLORIA』、おそらく2014年のLIVE FLIGHT以来の『GUILTY』とダンス曲の連続。

特にGLORIAはかなり激しい振りで、その後のMCでも奈々さんが話していましたが、かなり身体を仕上げて臨んだとのこと。(残念ながらヘソ出し衣装ではないので腹筋は見れませんでした…残念\(゜ロ゜\))

 

その後、黒スケスケ衣装の回ってwithまーちんをはさみ、『Destiny's Prelude』『粋恋の披露。

粋恋は、PVと衣装やメイクは違うものの、奈々さんの美しさはそのままに、終盤は【花弁よ天に舞え】という歌詞の通り、バジリスク桜花忍法帖~にちなんだ桜の花びらが舞い、奈々さんの歌に文字通り花を添えました。

 

続くムービーは、まだストーリーを自分の中で解釈しきれていないので詳細は割愛しますが、ざっくりいうと、『音を失った世界でエージェント奈々が封鎖された音のGATEを、7人の【共奏者】と共に解錠していく』・・・というもの。(なんだか上松作品にありそうなワード)

そしてそのムービーが終わり、奈々さんとともに現れた【共奏者】がなんと…スガシカオさん!!

奈々さんと共に『アンビバレンス』を原曲キーで歌い上げるサプライズで、会場は大きな歓声に包まれました。

昨年、スガフェスで共演した縁もあり実現した今回のコラボレーション。MCではりゅーたんを通じて初めてスガさんと出会った時のお話などで盛り上がりました。

 

スガさんは残念ながら1曲のみのコラボ。

しかし、その後も『TESTAMENT』『Rock Ride Riot』『STARTING NOW!』『COSMIC LOVE』と再びアゲ曲が続き、Rock Ride Riotに関してはタオル曲の仲間入りを果たしました。

 

そして歌唱後MCで、次の曲がラストという残念な告知が…。

その曲とは、今回のLIVE GATEで誰もが待ち望んだ曲『POWER GATE』。嬉しい時、楽しい時、辛い時、悔しい時、奈々さんがいろんな時を共にしてきたこの曲に対する想い。その想いと共に歌い、会場全体が一つになったPOWER GATEは、本当に素敵でした。

また今回は、曲の最後のコール&レスポンスでいつもの『男の子、女の子』『アリーナ、スタンド』といった区分けだけでなく、『今日の朝食が和食だった人、洋食だった人、中華だった人、そもそも食べてない人』という特別ver.も行われました。

ちなみに、結構『そもそも朝食食べてない人』が多く奈々さんは驚いていましたが、その原因は物販に並んでたからじゃないかと勝手に思ってます(笑)

 

そんな特別なPOWER GATEを歌い上げ、一旦ステージから退く奈々さん。

即座に会場全体から『奈々』コールが上がり、少し時間を空けてアンコールで奈々さんが再登場すると、ETERNAL BLAZE』『BRAVE PHOENIXと、2連続でなのはA's楽曲。BRAVE PHOENIXも、TRY AGAIN同様ファンクラブイベントの企画でセトリ入りした曲ですね。

 

そして、MCでは恒例の『シャッス』の掛け声と、スマギャンで行われた罰ゲームで虫を食したお話しが(笑)

ただ、そんな面白いお話だけではなく、もう奈々さんの公式HPにも掲載されてますが、先日発売された『THE MUSEUM Ⅲ』の音源がハイレゾで配信されることに!!

奈々さんの楽曲と言えば、生楽器、デジタルと様々な音を駆使した情報量の多い楽曲が多いので、今までCD音源では削られていた部分がハイレゾになることで、より元の音源に近い状態で奈々さんの曲を楽しむことが出来そうです!(やっぱり生楽器系の曲がハイレゾ映えするのかなぁ)

 

そして、次が本当に最後の1曲SUPER GENERATION

奈々さんの初作曲作品ということで思い入れの深いこの曲を、最後は観客も一緒になって『らーらーらーららー』のコーラスを歌い、1日目のGATEは閉門となりました。

 

さいごに

f:id:kamashima:20180112025821j:plain

昨年のLIVE GATE開催の発表から待ちに待ったこの日、時間も忘れ心から楽しんだあっという間の3時間でした。

特に、今回は『THE MUSEUM Ⅲ』の発売直後というタイミングもあり、私自身が初めてライブ参戦した11年前の『LIVE MUSEUM 2007』にちなんだ企画も盛り込まれており時の流れを感じると共にとても感慨深いライブでした。

 

さて、LIVE GATEはまだ始まったばかり。

『残る【共奏者】6人は誰なのか?』『THE MUSEUM Ⅲの収録曲で1日目に歌わなかった曲は?』などなど、楽しみが尽きません!

2日目以降も参戦できる幸せを噛みしめて、ここからも全力全開で臨みたいと思います!!