ななと旅とエトセトラ

FNS歌謡祭 第2夜 水樹奈々さん出演!!観覧レポート

f:id:kamashima:20171216011007j:plain

12月13日(水)、水樹奈々さんが出演したフジテレビ『2017 FNS歌謡祭 第2夜』の観覧に行ってまいりました!!

自分自身、奈々さんが出演するテレビの公開収録というと、2016年5月に福島県郡山市で行われた『明日へつなげるライブ NHK公開復興サポート 明日へ in 郡山』以来。

久しぶりに運良く観覧できる機会をいただけたので、感想を残します。

 

※普段であれば詳細にレポートで残しますが、収録における機密事項の境目が不明確なので、純粋に奈々さんの歌レポートメインで書きます。少し遠回しの表現もありますがご了承ください。

 

歌唱曲は『TESTAMENT』!!

今回のFNS歌謡祭では、他のアーティストの方とのコラボだけではなく奈々さんソロの出演パートがありました。

歌唱曲は、今年9月まで放送されていたテレビアニメ、『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』のオープニングテーマ曲『TESTAMENT』でした!

実はこのFNS歌謡祭の前々日にオンエアーされた奈々さんのラジオ番組『Mの世界』にて、TESTAMENTの曲冒頭でのカウントダウン『7・6・5・4・3・2・1…』の後なんと言っているかについて、奈々さん自身の解説でアニメのタイトル『AXZ(アクシズ)』と言っていることが紹介されており、その際も『これからはみんなでアクシズ!!と叫んでください』と言っていました。まさかこれが今回の歌唱曲の布石だったとは・・・

 

また、今回のステージでは矢吹俊郎さんやアニキこと市川祥治さんなど、奈々さんファンにはお馴染みの方々がバックバンドで入っており、登場の際は奈々さんだけでなく『やぶさ~ん』『アニキー!!』と、さながらいつものライブのような光景が広がっていました(笑)

 

そして、奈々さんもいつものように、歌唱前はしっかりファンひとりひとりと目を合わせてくださり、歌う前からファンのみんなのボルテージは最高潮!

曲の冒頭では奈々さんの『いくぜ!!』の掛け声と共に『7・6・5・4・3・2・1…AXZ!!』の大合唱、その後も奈々さんのパワフルな歌声とアニキやアベサマ達のパフォーマンス、そしてファンのみんなの掛け声で、テレビ放送ではテロップにも出ていた『ファンとの一体感』のある、短くも最高のステージでした!

 

実際にあんなに間近で1曲丸々歌う姿を見ることが出来たのは初めてだったのですが、間近で見るとほんとに小柄で、相変わらず可愛く美しい奈々さん。でも歌い始めると溢れ出るパワーと熱量は規格外で、そのギャップに改めて圧倒されました・・・

 

テレビ放映を見て

帰宅してから実際に放映された映像を見て、しっかりファンのみんなの掛け声やペンライトの光も入っており、さながらまさに縮小版奈々さんライブといった感じだったのではないかと思います。

きっと現地参戦できなかったファンの皆さんも、テレビの前で一緒に盛り上がってたのではないでしょうか。

 

Twitter2chまとめでの声について

放映後、Twitter2chまとめでは、奈々さんの歌唱後の西野カナさんのステージで後ろに映る奈々さんファンの姿を茶化すような呟きやコメントが散見されました。

 

曰く、『お通夜だ』『西野カナがかわいそう』『もっと楽しそうにしろ』等々。

 

しかし、西野カナさんの曲はバラード調の1曲。じゃあその中でTESTAMENTの時のようにペンライトを振ってノッてたとしたら、きっとそれはそれで『またヲタクがやらかしたよ』等々叩かれるのでしょう。

 

ひとつ、現地に居たものとして言えることは、私たちはしっかり『やるべきことをやった』ということです。そしてその中で、特にリハーサルもなく奈々さんの出演時以外の所でも、その日初めて会った人が大多数という状況にもかかわらず、誰一人場を乱すことなくしっかり統率された動きを取ることが出来たファンのみんなはさすがだなと思いました。

 

もちろん、西野カナさんの歌もしっかり楽しませて頂きました。普段なかなか西野さんの歌を聴く機会はなく、もちろん生でその歌声を聴くのも初めてでしたが、あの静かな雰囲気の中に響くその澄んだ歌声は心に染み入るようでした。

歌が終わった後は、当たり前かもしれませんが、奈々さんファンからも自然と拍手が沸き起こりました。そんな『当たり前』のことを『当たり前』に行っていた。それがあの場での出来事です。

 

そんなファンの立ち居振る舞いを肯定的にとらえる記事も出ており、チェリーボーイズのイタルビッチこと渡辺格さんもTwitter

 と、コメントされていました。

 

残念ながら、何事においても大抵プラスに捉えられるものよりもマイナスに捉えられるものの方が目立ってしまいます。

しかし、そういった声を広めるのは事実を知らない当事者でもなんでもない第3者(西野さんのファンからそういった声を頂いているとしたらなんも言えないですが(^_^;))。

前述の記事のように、西野さんのファンの方からも肯定的な声も上がっているということで、面白おかしくマイナスの声が取り上げられるよりも、事実に即したプラスの声が取り上げられる、ネット上もそんな傾向になれば誰も嫌な気持になることはないんじゃないかなぁと思いました。

 

『何をネタにマジレスしてるんだ・・・』と言われてしまうかもしれませんが、あくまでこれは現地にいた奈々さんファンのひとりとしてのただの独り言です。

そもそもこれを読む人もほぼいないでしょうし(笑)

 

さいごに

幸せな時間はすぐに終わってしまいましたが、気づけばもうLIVE GATE 2018まで残り1ヶ月を切っていました。

残念ながら最終日は現地参戦出来ない見込みですが、なんとかライブビューイングのチケットは確保して、擬似全通を達成したいと思います!!