ななと旅とエトセトラ

【レビュー】『戦姫絶唱シンフォギアAXZ 4』期間限定版購入

f:id:kamashima:20180107223113j:plain

あけましておめでとうございます!!

2018年に突入し、1月は水樹奈々さんのLIVE GATE、そして3月にはシンフォギアライブ2018と、今から楽しみなイベント盛りだくさんな年なわけですが、年末年始田舎に帰っており腰を据えて視聴できなかった戦姫絶唱シンフォギアAXZ 4』を3連休でやっと見ることが出来たので、今年の1発目はこちらのレビューから始めたいと思います。

 

 

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 4』Blu-ray 期間限定版 収録内容

今回購入したBlu-ray 期間限定版の収録内容は以下の通りとなります。

本編収録話 ・EPISODE 07『ARCANA No.00』
・EPISODE 08『過去と未来の狭間で』
封入特典 ・特製ブックレット
映像特典 ・オリジナルショートエピソード“戦姫絶唱しないシンフォギア
・次回予告 8,9話
期間限定封入特典 ・BONUS CD 『ギザギザギラリ☆フルスロットル』『Change the Future』
期間限定特典 藤本さとる氏描き下ろしスペシャルBOX
初回プレス特典 ・『戦姫絶唱シンフォギアXD』先行ミッション封入

 

それでは、いつも通り外身から順番に収録内容を確認していきましょう!

 

藤本さとる氏描き下ろしスペシャルBOX

期間限定版は、本作品のキャラクターデザイン・総作画監督をなどを務める藤本さとる氏による描き下ろしスペシャルBOX仕様となっています。

 

f:id:kamashima:20180107224400j:plain

1巻が響、2巻が翼さん、3巻はクリスと続き、4巻からはF.I.S.組でマリアです。

 

特製ブックレット

f:id:kamashima:20180107224522j:plain

4巻の特製ブックレットの構成は以下のようになっています。

・EPISODE7,8あらすじ

・キャラクター紹介 マリア・ソーニャ・ステファン

・キーワード解説

・『ギザギザギラリ☆フルスロットル』『Change the Future』歌詞

・スタッフクレジット

キーワード解説は、公式ホームページのキーワードページに掲載されている中から、EPISODE7,8に関連するものが抜粋されています。

特典CDの歌詞は、2曲ともキャラクターのパートごとに分けて記載されています。

 

本編

今回収録されているのは、第7話ARCANA No.00と第8話過去と未来の狭間で』。

 

個人的な見どころとしては、第8話『過去と未来の狭間で』のクリス×マリアVSカリオストロの戦い!!

クリス×マリアのユニゾン曲『Change the Future』と共に繰り広げられる激熱な戦闘シーン、そして何よりカリオストロの散り際の蒼井翔太さんの絶叫の演技は圧巻!!

自分は声優としての蒼井さんはうたプリの美風藍のイメージが強かったので、この時の蒼井さんの声には驚きと共に、今回のAXZのカリオストロというキャラクターに蒼井さんが抜擢されたことにとても納得しました。

 

オリジナルショートエピソード“戦姫絶唱しないシンフォギア

今回も3巻に引き続き 『戦姫絶唱しないシンフォギア』が収録されています。今回は遂に、シンフォギアXDから派生したネタで、エルフナインが流しそうめんを食べます(笑)

以下YouTubeのサンプル↓

 

BONUS CD 『ギザギザギラリ☆フルスロットル』『Change the Future』

f:id:kamashima:20180107231759j:plain

 

4巻からは遂に各奏者達のユニゾン曲が特典CDとして封入されています。

今回は恒例の切×調のユニゾン曲に加え、クリス×マリアという新しい組み合わせのユニゾン曲が収録されています。

 

『ギザギザギラリ☆フルスロットル』
歌:月読 調×暁 切歌(CV:南條 愛乃×茅野 愛衣)
作詞:上松範康Elements Garden
作曲:母里 治樹(Elements Garden
編曲:菊田 大介(Elements Garden

 

恒例の切歌×調のユニゾン曲です。

今回はシンフォギアGの『Edge Works of Goddess ZABABA』以来で菊田さんが二人のユニゾン曲のアレンジを担当しています。安定の菊田さんクオリティです。

 

『Change the Future』
歌:雪音 クリス×マリア・カデンツァヴナ・イヴ(CV:高垣 彩陽×日笠 陽子)
作詞:上松範康Elements Garden
作曲・編曲:藤永 龍太郎(Elements Garden

 

第8話のカリオストロ戦で歌われたクリス×マリアのユニゾン曲です。

作編曲は藤永さん。カリオストロ戦の熱いバトルに負けず劣らず激熱な曲となっています。

今回CD音源でじっくり聞いて初めて気づきましたが、パート分けでクリスがソロ歌っている部分は『魔弓・イチイバル』や『Bye-Bye Lullaby』で岩橋さんが作ってきたデジロックアレンジ、マリアがソロで歌っている部分は『烈槍・ガングニール』や『銀腕・アガートラーム』でEvanさんが作ってきたオケアレンジを意識したアレンジになっており、藤永さんのこだわりを感じました。

そして、曲の最後の部分を聴くたびにカリオストロの絶叫が脳裏を過ります。

 

戦姫絶唱シンフォギアXD』先行ミッション封入

今回も、アプリ『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』でガチャを回すための歌唱石×50個と☆5のオリジナルカードを入手するためのミッションの内容が書かれたものが封入されています。

 

 

さいごに

さて、ついに奈々さんのLIVE GATE初日も4日後に迫ってきました!!

1月10日にはシンフォギアの1期~4期までのすべてのOPも収録された奈々さんのベストアルバム『THE MUSEUM Ⅲ』も発売されるということで、時期的にセットリストにシンフォギア関連の曲が入ってくる可能性は高いんじゃないかなと思ってます、楽しみ!!

これからも奈々さん、シンフォギアの魅力を伝えていければと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いします。