ななと旅とエトセトラ

【聖地巡礼レポート】京都 鈴虫寺(華厳寺)

f:id:kamashima:20171225154114j:plain

来月2018年1月の『THE MUSEUM Ⅲ』の発売、日本武道館での7days公演『LIVE GATE 2018』が控える中でブログのネタに困っている今日この頃。

せっかくなので、思い出に浸りつつ過去に訪れた水樹奈々さんにまつわる聖地をぽつぽつとまとめていきたいと思います。

 

今回は、奈々さんにとっての聖地中の聖地、京都府京都市にある鈴虫寺華厳寺)』です。

京都と言えば、奈々さんの6枚目のオリジナルアルバム『GREAT ACTIVITY』の限定盤ジャケットの撮影地となった『京都駅』や、奈々さんのサインも飾られている錦市場カリカリ博士』さん、2012年に奉納公演も行った平安神宮など、奈々さん縁の場所がたくさんありますが、その中でも絶対にはずせないのがこの鈴虫寺

ライブやイベントの前など、勝負所で奈々さんは必ずこの場所を訪れおり、公式ブログでもたびたび登場しております。

 

というわけで、今回は2016年9月23日、前日22日に阪神甲子園球場で行われた『NANA MIZUKI LIVE PARK 2016』の翌日に鈴虫寺を訪れた際の記録と共にレポートをまとめました。

 

鈴虫寺概要

f:id:kamashima:20171225161343j:plain

鈴虫寺は、正式名称『妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)』といい、宗派は臨済宗の禅寺になります。

1723年に開かれたこのお寺では、1年を通して鈴虫が育成されており、心安らぐ鈴虫の音色を背に住職の洒落も交えたウィットに富んだ説法を聞くことが出来るのが特徴です。

京都のお寺と言えば施設を観覧して終わりという所も多いですが、ここは腰を据えて京都を感じることが出来る場所です。

 

所在地

住所:京都府京都市西京区松室地家町31

 

アクセス

電車、バスについては様々な経路があり、鈴虫寺の公式HPに掲載されていますのでそちらを参照ください。

 

私が鈴虫寺を訪れた際は、前日大阪に宿泊しており、奈々クラ同志2人と一緒だったこともありレンタカーを借りて高速で京都入り。

一般駐車場は約60~70台分用意されており、駐車代は500円。訪れた日は平日だったということもあり駐車スペースには空きがありましたが、観光シーズンの休日等は混雑が予想されますので、公共交通機関で訪れることをオススメします。

(公式ホームページにも混雑予想が出ています。)

 

現地レポート

f:id:kamashima:20171225171800j:plain

訪れたのは9月23日(金)午前10時過ぎ。

平日にもかかわらず、ご覧の通りお寺までの参道の階段には列が出来てました。

そして、同じことを考える奈々クラはいるもので、前日のLIVE PARKのTシャツやグッズを身に着けた方々がたくさん訪れていました。

 

f:id:kamashima:20171225173023j:plain

50分ほどならんで中へ。

拝観料はお茶菓子がついて大人500円、子供(~中学生)300円になります。

 

拝観料を払いお寺に上がって受付の住職さんにお願いすると奈々さんのサインを見せていただけました!!(というか、その日は他の奈々クラの方からもお願いされていたようで、出して並べてありました(笑))

 

f:id:kamashima:20171225174409j:plain

この日は2013年の夏ツアー『NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013』前に訪れた際のサインと

 

f:id:kamashima:20171225174618j:plain

2016年4月の東京ドーム公演『NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016』の前に訪れた際のサインを見せていただけました。

 

その後は、気持ちの良い鈴虫の音色を聴きながら住職さんの説法を20分程拝聴。説法というと退屈な『校長先生のお話し』的なものを想像する方もいるかもしれませんが(笑)、最初にも書いたように冗談も交えたウィットに富んだお話は退屈することなく聴かせて頂けました。

 

その後は境内を歩き、夏から秋に移ろう最中の庭園を眺めて心を癒してきました。

 

f:id:kamashima:20171225180823j:plain

葉っぱが赤く色づきかけてます。

 

f:id:kamashima:20171225181109j:plain

木々の隙間から覗く京都の街並み。

 

さいごに

ということで、京都の鈴虫寺聖地巡礼レポートでした!!

京都と言えば、聖地巡礼に限らず普通に旅行として訪れる方も多いと思います。京都には金閣寺銀閣寺、清水寺竜安寺など有名どころの観光地も沢山ありますが、少し京都市の中心地から離れてはいますがこの鈴虫寺も訪れればまた一味違った観光気分が味わえると思います。

また、きっと今後も奈々さんは大切なイベントの前にはこの地を訪れると思います。これからも奈々さんの聖地として在り続ける場所だと思いますので、奈々さんファンの方は近くに行く機会があればぜひ訪れてみてください。