ななと旅とエトセトラ

【イベントレポート】S.C. NANA NET ファンクラブイベントⅦ 2日目

f:id:kamashima:20171120155647j:plain

昨日11月19日(日)、さいたまスーパーアリーナにて、前日18日に引き続き水樹奈々さんのFCイベント『S.C. NANA NET ファンクラブイベントⅦ』2日目が開催されました!!

1日目もケータイ投票のサイトが繋がりづらく急きょアンケートをアナログ手法でやったりとアクシデントはあり最終的には事なきを得ましたが、2日目にはもっと心配なアクシデントが…

そんな2日目の内容を速報でお伝えします。

 

イベント開始前~入場まで

 

場外に展示されていたLIVE ZIANGUのセットなどについては1日目の記事をご覧ください。

nana-tabi.hatenablog.com

 

S.C. NANA NET ファンクラブイベントⅦ 2日目本編

今回は7回目のFCイベントということで、とにかく『7』にこだわった内容となっており、主に7つのコーナーを中心に展開されました。

それでは、2日目の内容を順番に振り返ってみます。

※1日目と内容が違う部分に関しては青字とコメントで示します。

 

 

【導入】ミニライブ

まずは導入で1日目と同じ曲目で2曲のミニライブがありました。

 

1曲目:『Brand New Tops

こちらは、奈々さんの7枚目のオリジナルアルバム『ULTIMATE DIAMOND』の7曲目に収録されているということでの選曲。

 

2曲目:『ACROSS

こちらは、2017年に発売されたシングル『TESTAMENT』のカップリング曲ということで、新曲枠ということもあり選曲。

 

2日目も、1日目に引き続き奈々さんのライブのバックバンド『チェリーボーイズ』のメンバー、大平勉さん(key)、門脇大輔さん(Vn)、中村修司さん(Gt)、北島健二さん(Gt)、坂本竜太さん(Ba)、渡辺豊さん(Dr)、福長雅夫さん(Dr)が参加されています。

 

MCパート①

今回もメインMCはあきおこと三嶋章夫プロデューサーで、まずは奈々さんと2人で2日目の来場者の各データの確認。※2日目

来場者 17129人
最年少 3歳
高齢 70歳
今日(11/19)誕生日 45人
奈々さんと同じ誕生日(1980/1/21) 5人
三嶋Pと同じ誕生日(1969/8/3) 1人

また、男女比は男性81%、女性10%、未回答9%。未回答ってなんでしょう(笑)
 

 3歳と70歳の奈々クラは1日目から引き続きの参加のようですね。

来場者数は1日目に比べ465人増の17129人でした。

 

コーナー①『スレスレ007』

 こちらのコーナーは、事前に応募された、奈々さんが答えられるか答えられないかスレスレの質問を、答えられれば青ランプを押して回答、回答拒否の場合は赤ランプ、事務所確認が必要な場合は(笑)メガホンで三嶋Pに耳打ちというコーナー。

 

2日目質問と回答をざっくりまとめたものが以下↓※2日目

質問No.1 今住んでいる最寄駅は?
家賃は?広さは?何LDK?
回答可否

 

質問No.2 ファーストキスはいつ?シチュエーションは?
回答可否
コメント 有無含め想像にお任せします

 

質問No.3 今日の奈々さんの下着の色は?
また、三嶋Pの下着の色は何色だと思う?
回答可否 メガホン⇒否
コメント 好きな色はピンク。
ちなみに、三嶋Pの下着は青。

 

質問No.4 えひめ国体で天皇・皇后両陛下の前で歌った心境は?
回答可否
コメント すごい緊張。美智子様が手拍子をされていたのが印象的。

 

質問No.5 恋人が浮気してると確信したらどんな行動をとる?
回答可否
コメント まずは泳がして、決定的な証拠を押さえる。

 

質問No.6 選挙に出てくれと頼まれたら出馬する?公約は?
回答可否
コメント 断るが、もし公約を作るなら『ライブ祝日』を作って皆がライブに来れるようにする。

 

質問No.7 嫌だった仕事や断った仕事は?
回答可否
コメント 辛かったのはスマギャンの罰ゲーム。
(コンビニで領収書を『俺様』でもらうもの)
断った仕事はTVドラマ。

 

質問No.8 今まで一番怖かった先輩声優は?
回答可否
コメント 恐そうだけど優しかったのは内海賢二さん

 

質問No.9 銀行の暗証番号に7は入ってる?
回答可否 メガホン⇒可
コメント 入ってない

 

質問⑨はサンシャイン池崎ネタということで、奈々さんもサンシャイン水樹となって答えてくれました(笑)

なお、今回のMVPはリアルにギリギリの質問ということで質問③でした。

 

コーナー② 『あなたが選ぶナナコレ』

こちらはファン投票でナナコレのシチュエーションを作成し、撮影した写真を会員全員にプレゼントするというもの。

1日目はケータイ投票の予定を急きょ拍手と歓声の大きさで決める方式に変更しましたが、本日は最初からケータイ投票は諦め拍手の大きさで判定をすることに。

 

■服:①ブレザー(学生服) ②女医 ③婦警 ④彼氏シャツ

■背景:①自然の中 ②可愛い部屋 ③監獄 ④海

■髪型:①ポニテ ②三つ編み ③ツインテ ④ロング

 

2日目は1日目で選ばれたパジャマに代わって彼氏シャツがリスト入り。

結果は、彼氏シャツ+可愛い部屋+ロングという、みんな1日目で冒険しすぎた反動で極めて妥当な組み合わせに(笑)

また、最後にはなぜか三嶋Pも撮影されていましたが(笑)、奈々さんの写真にプラスして抽選で三嶋Pのサイン入りで一緒に封入してくれないかな?

 

ミニライブ

彼氏シャツ姿のまま歌唱したのは『STAR ROAD』。※2日目

こちらは、奈々さんが作曲した7作目の曲ということでの選曲でした。

 

コーナー③『奈々の部屋』

こちらは、某徹〇の部屋を模したコーナー。奈々さんが黒〇徹子さんに扮し、ゲストとトークを繰り広げるというもの。

1日目のゲストはシグマセブンの大先輩である若本規夫さんでしたが、2日目はあの『アニキ』こと水木一郎さん。※2日目

水木さんの『7』にまつわる7つの質問をもとにトークが展開されました。

 

①誕生日が1月7

②身長170cm

マジンガーZの曲セールス70万枚

④歌のトータルセールス700万枚

⑤1997年、スーパーロボット魂スパロボ関連曲のライブ)出演

⑥2007年、中日ドラゴンズ日本一(今まで水木一郎さんが中日の応援歌を複数歌唱)

⑦次の誕生日70歳、デビュー50年

 

お話の中では、過去に水木さんが行った24時間ライブのことを通して77歳まで現役の目標を持っている奈々さんへのアドバイスや、代表作マジンガーZの新作についてのお話などがありました。

そして、最後には水木さんと奈々さんのデュエットでマジンガーZを熱唱!会場全体が真っ赤に染まり、約17000人での『ゼーット!!』のシャウトは圧巻でした。

 

コーナー④『SET LIST ハンター』

 こちらも2日目は最初からケータイを使った企画は諦め、まず半券の抽選で21人を選抜し、その21人でミニゲームを行い勝ち残った3人がセットリストを決める権利を獲得できることに。

 

ミニゲームは3択クイズで、奈々さんの回答と同じものを選ぶというもの。

 

問1 奈々さんが大きくできるなら?
A 身長
B
C 貯金

正解:A

 

問2 奈々さんのスマホ履歴の最新は?
A 友達
B 家族
C 仕事関係

正解:C(益子マネ) 

 

問3 嫁にしたい女性声優
A 小倉唯
B 上坂すみれ
C 水瀬いのり

正解:B

 

問4 嫁になりたい女性声優
A 林原めぐみ
B 高山みなみ
C 井上喜久子

正解:C 

 

問5 奈々さんの握力
A 20kg未満
B 20~30kg
C 30kg以上

正解:B 

 

問6 ドラえもんにお願いしたい道具
A どこでもドア
B 暗記パン
C 翻訳コンニャク

正解:C

 

以上のミニゲームとじゃんけんによって3人が選ばれ、最後には敗者復活で1人追加の計4人で以下の4曲がセットリストに追加が決定しました↓

TRY AGAIN

恋の抑止力

天空のカナリア

ちなみに何の意味も持ちませんが、もしも自分が選ぶとしたら、奇跡のメロディアか約束かrefrain-classico-を選びたいなぁと思っていました。

 

コーナー⑤『ギネス記録に挑戦』

1日目は『集団による最大の叫び声』にチャレンジしたものの残念ながら記録達成ならずということで、2日目は『集団による最大のシャウト』にチャレンジしました。

(ちなみに、ギネス曰く、叫び声=『キャー』や『ワー』など単語でない音、シャウト=特定の単語。)

ということで、2日目は『奈々』という単語をみんなでシャウトし、現在の世界記録122.2dBを目指すことに。

ここで、昨日記録を達成できなかったということで水木一郎さんが助っ人で参戦!チェリボも含め総力戦で臨みました。

 

結果!!↓

①117.3dB ⇒②116.7dB ⇒③114.5dB

・・・はい、1日目に引き続き記録達成ならず。

観客のみなさんもすでに1日目のチャレンジで喉がやられていたのかもしれませんね(^_^;)

 

コーナー⑥『奈々&チェリボ対抗 SSA12周障害物競走』

このコーナーは、さいたまスーパーアリーナSSA)のアリーナをトラックにみたてて奈々さんとチェリボメンバーで障害物競走をするというもの。

2日目は2周ということで、チェリボを含めた8人でチーム分けをしてリレー形式で行われました。

なお、こちら各客席レベルごとに応援対象が設定されており、応援対象のチームが勝った客席レベルの観客全員にプレゼント(缶バッヂ)が送られるとのこと。

 

チーム 客席レベル 応援対象走者
A アリーナ ①ゆたぽん ②奈々さん
B 200LV 148列まで ①カドD ②しゅーちゃん
C 200LV 14列以降 ちょーさん&トムくん
D 300,400LV ①ケニー ②りゅーたん

 

 

コース※2日目

f:id:kamashima:20171120190050p:plain

 

 

2日目は、1日目の障害物競走参加者の腰を破壊したというリンボーが無くなり、代わりに空気入れでの風船割りが加わりました。

なお、チームCに関しては、その後のライブコーナーへの影響を考慮し、トムくんはスプーン競争のみ参加し、ちょーさんが2周走ることに。

レースは序盤からちょーさんがリードする展開。2周目で奈々さんが追いつき風船割りでは2人がほぼ並ぶ展開に。

しかし、体力に勝るちょーさんが先に風船を割り終わり先行。奈々さんも次いで風船を割り終わり平均台に上りますが、ふらついて落下。(これが伏線だったとは・・・)

結果、そのままちょーさん&トムくんチームが逃げ切り優勝、Cチームがプレゼントをゲットしました。

 

一時中断・・・急きょプレゼントコーナー

障害物競走終了後、奈々さん達のお着替えを待って三嶋Pが一度退場、会場は暗転しライブコーナーが始まる・・・そうみんなが思っておりましたが、明転し現れたのは奈々さんではなく再び三嶋P。そこで、三嶋Pの口から奈々さんの体調不良が伝えられました。

後に奈々さん本人の口から語られましたが、その時に起こっていたことは、障害物競走の風船割り後酸欠になり(平均台での落下もその影響)、必死で呼吸をした結果喉の気管の弁(喉頭蓋?)が喉の中ではりついてしまい、呼吸が正常にできない状態になっていたとのこと。

三嶋Pの口からは、2014年のLIVE FLIGHTの際に声帯の炎症で公演中止になったこともあり、『絶対に無理はさせない』『心配しないで』という言葉が何度も繰り返されました。

 

そして奈々さんの回復を待つ間、急きょ景品の数が数十にも及ぶ大プレゼントコーナーが行われることに。

 景品一覧

缶の竹馬 4セット
スプーン競争のスプーン 4セット
風船割りの空気入れ 4個
足つぼマット 30枚
SETLISTハンターのミニゲームで使ったA,B,Cの札 各1枚
ちょーさんのドラムスティック 1セット
ゆたぽんのドラムスティック 1セット
しゅーちゃんのピック 5個
ケニーのピック 5個
障害物競走で使ったプロテクター 4個

 

三嶋Pが半券を引いて当選した人は、上記グッズをサイン入りでもらえることに。

もしかしたら数点記録漏れがあるかもしれませんが、それでも総計68個の景品。17,129人の観客に対し約0.4%の当選率ということで、約250人に1人は何かがもらえるという大盤振る舞いなプレゼントコーナーになりました。

 

結局、休憩含め中断時間は1時間以上に及びましたが、その間、三嶋Pは何度も舞台裏と舞台上を往復し、奈々さんの状況を伝えてくださったり、ファンのみんなに喜んでもらえるようにプレゼントの景品をかき集めたりと、ずーっと動かれていました。他のスタッフの方やファンのみんなももちろん奈々さんのことを心配していましたが、三嶋Pが人一倍奈々さんのことを心配していたであろうことは想像に難くありません。そんな中、必死に場をつないでファンのみんなを安心させようと、そして楽しませようと取り計らってくださった三嶋Pこそ、今回のイベントのMVPだったのかなと思います。

(三嶋Pが『大丈夫』『心配しないで』と言う度、なんだか泣きそうになってしまいました・・)

 

そして、1時間以上の中断を経て、遂に奈々さんの体調が回復したという報告と共に、ライブコーナーへ!!

 

コーナー⑦『ライブコーナー』

1曲目:『ストロボシネマ

奈々さん曰く、ライブ77公演目の7曲目に歌われたのがこの曲とのこと。

 

2曲目:『Destiny's Prelude

2017年発売のシングル『Destiny's Prelude』からの選曲。新曲枠。

 

3曲目:『TESTAMENT

2017年発売のシングル『TESTAMENT』からの選曲。新曲枠。

7からのカウントダウンで始まる曲。

 

4曲目:『New Sensation

奈々さんにとって7枚目のシングということでの選曲。

 

1日目の流れだと、恐らく本来であればDestiny's Preludeが1曲目だったのを、少しでも曲調のおとなしいストロボシネマを1曲目に持ってきて喉の調子を確かめていたのかな、と想像してしまいます。

それでも、帰ってきた奈々さんはいつも通りの歌声で4曲を歌い切り、私達の心配を吹き飛ばしてくれました。

 

エンディング

イベントの最後には、1日目に続き来年1月に行われるLVE GATEの千秋楽、1月21日公演でライブビューイングが行われる旨の告知が行われました。

今回のライブビューイングは北は北海道、南は宮崎県と、計66会場で行われます。チケットが取れなかった人はもちろん、遠征民で遠出出来ない人にとっては最後の希望ですね。 

 

S.C. NANA NET ファンクラブイベントⅦ 2日目セトリまとめ

①Brand New Tops

②ACROSS

STAR ROAD

マジンガーZ

ストロボシネマ

⑥Destiny's Prelude

⑦TESTAMENT

⑧New Sensation

 

LIVE GATE 追加セットリストまとめ

①蒼き光の果て

②BRAVE PHOENIX

③COSMIC LOVE

④TRY AGAIN

⑤恋の抑止力

⑥光

⑦天空のカナリア

 

さいごに

f:id:kamashima:20171120202845j:plain

 

2日目は奈々さんの体調不良というアクシデントがありましたが、それを通して三嶋Pの偉大さ、中断中も文句を言わずBGMに合わせてコールや拍手で一体となれるファンのみんなの温かさ等、奈々さんと奈々さんに係わるすべての人たちの素晴らしさを再認識することが出来ました。

2日間、素晴らしい時間を作ってくださった運営の皆さま、ありがとうございました。

そして、奈々さんは、今回は事なきを得ましたが、無理せず体調第一でこれからも頑張ってください!!

 

次はLIVE GATE、今から2か月後が待ち遠しいです!