ななと旅とエトセトラ

【イベントレポート】S.C. NANA NET ファンクラブイベントⅦ 1日目

f:id:kamashima:20171119040609j:plain

昨日11月18日(土)、さいたまスーパーアリーナにて水樹奈々さんのFCイベント『S.C. NANA NET ファンクラブイベントⅦ』1日目が開催されました!!

前回の日本武道館以来、2年ぶり7回目のFCイベントは前回に引き続き2daysの開催。今回はまず1日目の内容を速報でお伝えします。

多分にネタバレが含まれますので、2日目のみの参加の方はお気をつけ下さい。

 

イベント開始前~入場まで

LIVE ZIPANGU舞台セット

今回の会場はさいたまスーパーアリーナ。今年の年初に行われたライブツアー『NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU』の最終公演以来となります。

今回は物販を友人に頼んでいたため余裕を持って開演1時間半前の14時半頃にさいたま新都心駅に到着。すでに人でごった返している中、会場に向けて歩を進め角を曲がると・・・

 

f:id:kamashima:20171119040634j:plain

圧倒的な存在感の翼が!!

そう、こちらLIVE ZIPANGUでヒメムラサキの歌唱時に披露されたお奈々鳥の両翼です。全長17.7m高さ4.7m重さ2.7tと言われるその姿は遠くから見ても圧巻。

f:id:kamashima:20171119040710j:plain

実際に近づくとその迫力に圧倒されます。

 

f:id:kamashima:20171119040736j:plain

そして、その隣には同じくLIVE ZIPANGUでアンコール時に登場した牛車も。

個人的にはLIVE ZIPANGUは南は別府、北は北海道、そしてLIVEを通じて新たな仲間との出会いも有った思い出深いライブツアーだったので、先日発売されたライブBDと共にこのセットには感慨深いものがありました。

 

ガチャガチャ

今回はファンクラブイベントということで、通常の物販の他にガチャガチャが用意されていました。17日&18日のラインナップは以下の通り↓

 

f:id:kamashima:20171119040814j:plain

実物は見ておりませんが、『あたり』はななちょものペンライトだったようです。

 

入場

今回は事前に告知もされておりましたが、入場の際の本人確認がかなり厳密になっており、写真付きの本人確認証の写真と自分の顔をしっかり確認されました。

近年、チケット売買サイトやオークションサイトでの転売が社会問題になっており、その影響を肌で感じました。

 

f:id:kamashima:20171119040841j:plain

そして、入場するとお祝いの花が飾ってありました。その中にはカレーのルルマージュさんからのものも(笑)

 

S.C. NANA NET ファンクラブイベントⅦ本編

今回は7回目のFCイベントということで、とにかく『7』にこだわった内容となっており、主に7つのコーナーを中心に展開されました。

それでは、1日目の内容を順番に振り返ってみます。

 

【導入】ミニライブ

まずは導入で2曲のミニライブがありました。

 

1曲目:『Brand New Tops

こちらは、奈々さんの7枚目のオリジナルアルバム『ULTIMATE DIAMOND』の7曲目に収録されているということでの選曲。

 

2曲目:『ACROSS

こちらは、2017年に発売されたシングル『TESTAMENT』のカップリング曲ということで、新曲枠ということもあり選曲。

 

今回はファンクラブイベントとしては初めて奈々さんのライブでのバックバンド『チェリーボーイズ』のメンバー、大平勉さん(key)、門脇大輔さん(Vn)、中村修司さん(Gt)、北島健二さん(Gt)、坂本竜太さん(Ba)、渡辺豊さん(Dr)、福長雅夫さん(Dr)が参加されています。

 

MCパート①

今回もメインMCはあきおこと三嶋章夫プロデューサーで、まずは奈々さんと2人で本日の来場者の各データの確認。

来場者 16664人
最年少 3歳
高齢 70歳
ファンクラブ発足時からの参加者 470人
今日(11/18)誕生日の人 46人
一番若い会員No. 4番
北海道からの参加者 166人
沖縄からの参加者 23人
地元埼玉からの参加者 1778人

ということで、最年少の参加者はまさかの3歳!?将来有望ですね(笑)

 

コーナー①『スレスレ007』

 こちらのコーナーは、事前に応募された、奈々さんが答えられるか答えられないかスレスレの質問を、答えられれば青ランプを押して回答、回答拒否の場合は赤ランプ、事務所確認が必要な場合は(笑)三嶋Pに耳打ちというコーナー。

こちら、応募が全部で6000通あり、その質問内容の内訳はエロが20%、結婚に関することが30%だったとのことw

実際の質問と回答をざっくりまとめたものが以下↓

質問No.1 奈々さんのスリーサイズは?
回答可否

 

質問No.2 奈々さんの年収は?
回答可否

 

質問No.3 初めてブラをつけたのは何歳?
回答可否
回答内容 小学校6年生の時

 

質問No.4 胸が小さくて良かったエピソードは?
回答可否
回答内容 肩こりしない。また、走りながら歌う時に邪魔じゃない

 

質問No.5 結婚はしないの?結婚しないのはファンのため?
回答可否
回答内容 結婚しないのは相手がいないから・・・

 

質問No.6 最近の若いアイドル声優を見て思うことは?
回答可否
回答内容 足細いなー

 

質問No.7 絡みづらい芸能人は?
回答可否
回答内容 杉田智和

 

質問No.8 三嶋Pのギリギリ名誉が傷つく失敗談
回答可否
回答内容 奥さんの事を間違えて『おなな』と呼んだこと

 

 

コーナー② 『あなたが選ぶナナコレ』

こちらはファン投票でナナコレのシチュエーションを作成し、撮影した写真を会員全員にプレゼントするというもの。

こちら、予定ではスマホガラケーを使ってリアルタイムで投票を行う予定だったのですが、回線がパンクしたのか投票サイトにつながらない人が続出・・・結局、アナログに声のレスポンスの大きさで決定しました。

 

■服:①ブレザー(学生服) ②女医 ③婦警 ④パジャマ

■背景:①自然の中 ②可愛い部屋 ③監獄 ④海

■髪型:①ポニテ ②三つ編み ③ツインテ ④ロング

 

結果は、パジャマ+監獄+ポニテという謎の組み合わせ(笑)

実際に上記に組み合わせで奈々さんも着替え、舞台上でスタイリストさんが髪型を作り、背景をセットしそのまま撮影をするという、普段なかなか見られない光景でした。

 

ミニライブ

パジャマ姿のまま歌唱したのは『Open Your Heart』。

こちらは、奈々さんが作詞した7作目の曲ということでの選曲でした。

 

コーナー③『奈々の部屋』

こちらは、某徹〇の部屋を模したコーナー。奈々さんが黒〇徹子さんに扮し、ゲストとトークを繰り広げるというもの。

そしてなんとそのゲストは、奈々さんの所属事務所シグマセブンの大先輩、ドラゴンボールのセル役やサザエさんのアナゴさん役でおなじみの若本規夫さん。奈々さんとはニニンがシノブ伝などで共演されており、初めて会った時の思い出や若本さんが声優になるきっかけなどをお話になっていました。

 

コーナー④『SET LIST ハンター』

 こちらは、観客がスマホガラケーを使ってクイズに回答し、勝ち残った人が来年1月に行われるLIVE GATEのセットリストに入れることが出来る曲を選べるというもの・・・の筈だったのですが、やはり回線逼迫のせいかサイトにつながらず、結局チケットの半券をひいてあたった3人が選曲をしました。

その結果が以下の3曲↓

蒼き光の果て

BRAVE PHOENIX

COSMIC LOVE

蒼き光の果ては最近あまりライブで歌われていませんでしたが、BRAVE PHOENIXとCOSMIC LOVEは割と最近でもあったので、もしも自分だったら…みたいな意味のない妄想をしてしまったり。

 

コーナー⑤『ギネス記録に挑戦』

前回挑戦したものの達成できなかった『世界一騒がしい観客』(正式には『集団による最大の叫び声』)に再挑戦するというこの企画。

現在の世界記録が131dBということで、会場全員で力を合わせてチャレンジしましたが、結果は3回チャレンジして117dB⇒117dB⇒118dBとギネス記録には届かず。

さいたまスーパーアリーナという広い会場ということもあり、音が発散してしまい残念ながら記録達成とはなりませんでした。

 

コーナー⑥『奈々&チェリボ対抗 SSA1周障害物競走』

このコーナーは、さいたまスーパーアリーナSSA)のアリーナをトラックにみたてて奈々さんと抽選でチェリボ選抜メンバー3人を選び、障害物競走をするというもの。

なお、こちら各客席レベルごとに応援対象が設定されており、応援対象の人が勝った客席レベルの観客全員にプレゼント(現状内容不明)が送られるとのこと。

 

チーム 客席レベル 応援対象走者
A アリーナ 奈々さん
B 200LV 148列まで りゅーたん
C 200LV 149列以降 ちょーさん
D 300,400LV ゆたぽん

 

コース

f:id:kamashima:20171119033554p:plain

結果は出来レース感は有りましたが(笑))奈々さんの優勝で幕を閉じました。

 

コーナー⑦『ライブコーナー』

最後はライブコーナー。

1曲目:『Destiny's Prelude

2017年発売のシングル『Destiny's Prelude』からの選曲。新曲枠。

 

2曲目:『オルゴールとピアノと-holy style-

奈々さん曰く、ライブ7公演目の7曲目に歌われたのがこの曲とのこと。

 

3曲目:『TESTAMENT

2017年発売のシングル『TESTAMENT』からの選曲。新曲枠。

曲中のカウントダウンはライブ映えしますね!

 

4曲目:『New Sensation

奈々さんにとって7枚目のシングということでの選曲。

 

エンディング

イベントの最後には、来年1月に行われるLVE GATEの千秋楽、1月21日公演でライブビューイングが行われることが決定したとのこと。

とにかく1月21日公演に関しては、千秋楽、奈々さんの誕生日、キャパが大きくない日本武道館ということでファンクラブ会員でも落選者が続出しており(私も落ちました)、その救済策としてライブビューイングが行われるとのこと。

開催される映画館の情報など詳細は追って告知されるとのことです。

 

S.C. NANA NET ファンクラブイベントⅦ 1日目セトリまとめ

①Brand New Tops

②ACROSS

③Open Your Heart

④Destiny's Prelude

⑤オルゴールとピアノと-holy style-

⑥TESTAMENT

⑦New Sensation

 

さいごに

f:id:kamashima:20171119040922j:plain

2年ぶりのファンクラブイベント、やはりSSAという大きな箱でやる都合上、座席によってはなかなか近くで奈々さんを見ることが出来ず心苦しい部分はありましたが、それでもやはりライブとはまた違ったバラエティ感もあり奈々さん達と一体になって楽しむことが出来ました。

明日は2日目、内容がどこまで同じでどこまで違うかはわかりませんが、とても楽しみです!!