ななと旅とエトセトラ

【レビュー】『戦姫絶唱シンフォギアAXZ 1』期間限定版購入

f:id:kamashima:20171005010347p:plain

先日ついに最終回を迎えてしまった戦姫絶唱シンフォギアAXZ。既に5期の制作が決まっているということもあり、思いっきり続きが気になるラストを迎えたワケです。

が、シンフォギアの次なる歩みはもう進んでいます。そう、9月27日、『Blu-ray&DVD 戦姫絶唱シンフォギアAXZ  1』が発売になりました!!今回私はAmazonでの購入ということで、残念ながら発売当日には届かず、更に配達日の不在が重なり・・・そんな待ち遠しい毎日を送っていましたが、一昨日無事に手元に置くことが出来ましたので、アニメ最終話の熱む冷めやらぬまま、早速中身のレビューをしようと思います。

 

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 1』Blu-ray 期間限定版 収録内容

今回購入したBlu-ray 期間限定版の収録内容は以下の通りとなります。

本編収録話 ・EPISODE 01『バルベルデ地獄変
・EPISODE 02『ラストリゾート』
封入特典 ・特製ブックレット
映像特典 ・第1話プレミア上映会トークショーダイジェスト
・次回予告 1~3話
期間限定封入特典 ・BONUS CD 『激唱インフィニティ』『旋律ソロリティ
期間限定特典 藤本さとる氏描き下ろしスペシャルBOX
初回プレス特典 ・『戦姫絶唱シンフォギアXD』先行ミッション封入
・『シンフォギアライブ2018』3月3日(土)公演
 チケットプレミア先行抽選シリアルナンバー

 

それでは、外身から順番に収録内容を確認していきましょう!

 

藤本さとる氏描き下ろしスペシャルBOX

期間限定版は、本作品のキャラクターデザイン・総作画監督をなどを務める藤本さとる氏による描き下ろしスペシャルBOX仕様となっています。

 

f:id:kamashima:20171003220025j:plain

表面と

f:id:kamashima:20171003220345j:plain

裏面。

表面は、アニメ絵の響に水墨画のようなテイストが加わったデザイン。裏面のAXZも書道風のデザインになってます。シリーズを重ねるごとに響のイケメン度が増してる気がするのは私だけでしょうか?

 

特製ブックレット

f:id:kamashima:20171003230642j:plain

1巻の特製ブックレットの構成は以下のようになっています。

・EPISODE1,2あらすじ

・キャラクター紹介 立花響・小日向未来・エルフナイン

・キーワード解説

・『激唱インフィニティ』『旋律ソロリティ』歌詞

・スタッフクレジット

キーワード解説は、公式ホームページのキーワードページに掲載されている中から、EPISODE1,2に関連するものが抜粋されています。

『激唱インフィニティ』と『旋律ソロリティ』の歌詞はちゃんとそれぞれのキャラクターのパート別で記載されているので、カラオケなどで活用できます。

 

第1話プレミア上映会トークショーダイジェスト、次回予告

これは、アニメ放送直前の6月26日にTOHOシネマズ新宿で行われた第1話のプレミア上映会の様子をダイジェストでまとめたものです。このイベントは、事前応募から抽選で選ばれた人が参加出来るものになります。当選者500人に対して応募総数は約7,000ということで、倍率は約14倍。私も応募しましたが、残念ながら落選してしまいました・・・行きたかった・・・

出演者は、悠木碧さん、高垣彩陽さん、日笠陽子さん、石川英郎さん。1話の上映後に出演者の皆さんが1話の感想や収録の裏話などを語ってくれます。公式ホームページのスペシャルページにもオフィシャルレポートとアフタートークが上がっていますので、興味があることは合わせて見てみてください。

次回予告は、アニメ放映時にはなかったものになります。3期のGXの時はエルフナインが次回予告のナレーション担当でしたが、今回はサンジェルマンが担当になります。

 

BONUS CD 『激唱インフィニティ』『旋律ソロリティ

f:id:kamashima:20171005001149j:plain

私はこれのために期間限定版BDを買った』その①です。

このBONUS CDには、1話の冒頭で使われた響・翼・クリスの歌う『激唱インフィニティ』と、1話EDと2話で使われたマリア・調・切歌の歌う『旋律ソロリティ』がそれぞれoff vocalバージョンと共に収録されています。

 

激唱インフィニティ
歌:立花 響×風鳴 翼×雪音 クリス(CV:悠木 碧×水樹 奈々×高垣 彩陽)
作詞・作曲:上松範康Elements Garden
編曲:末益涼太Elements Garden

何かと話題の1話冒頭の戦闘曲。アニメでは少し長めのイントロとなっていますが、CDに収録されているのは翼さんがバイクで登場する所の琴の音色の部分からになります。(アニメ冒頭部分はBGM扱い?)また、中盤のフローティングキャリア(通称:狂い咲き号)登場時の間奏部分もカットとなっています。個人的にはあのシーンを弦以外の打ち込み部分をフルオケでやったりして、奈々さんのフルオケライブみたいな形でライブでやれたらすごいカッコいいんだろうなーと思ったり。他にもシンフォギア楽曲はエレガ曲だからオケ映えする曲たくさんあるし、いつかシンフォギアライブもフルオケライブをやって欲しいですね。(その前に奈々さんのLIVE GRACE第3弾もですね)

3人の掛け合いやコーラスの部分の位置関係は恐らく、左:響、真ん中:翼、右:クリス。奈々さんの力強い歌唱力を軸にあおちゃんとあやひーの歌声を絡めていく構成でしょうか。今回の4期からスタジオが3人同時収録が可能になり、並んで同時にアフレコと歌録りをしたというこの曲。そんな環境で収録したものだからこそ、アニメ版の音源には独特のリアリティというか迫力があります。なので、GXのRADIANT FORCEの時もそうでしたが、1話をリピート視聴してアニメ版に慣れてしまうと、CD音源を最初に聴いたときに少し違和感というか少し物足りなさを感じてしまいます(笑)。とはいえ、CD音源だからこそしっかり皆さんの歌の表現も聴こえ、曲自体の音の動きや絡み合いも楽しめるので、私はそれぞれ別物として楽しんでします。

クリエイターは、作詞・作曲が上松さんで、編曲が若手の末益さん。末益さんの曲はそこまで数を聴いておらず(菊田さんと共同編曲の『星天ギャラクシィクロス』や『限界突破 G-beat (IGNITED arrangement)』とかくらいか)、RADIANT FORCEの時が上松さんと藤間さんというエレガトップ陣の構成だったので今回若手の末益さんが冒頭曲を担当されたということで最初は少し驚きました。しかし、打ち込みを中心としつつもそこにアグレッシブなストリングスを絡ませて構成された激アツな曲は紛れもなくエレガサウンド。近年はEvanさん、喜多さんの脱退もありましたが、エレガサウンドは間違いなく脈々と受け継がれているんだなぁと感じました。

余談ですが、翼さんの歌詞の『さきもれる』の部分、歌詞カードを確認すると本当に『防人れる』となってました(笑)。

 

旋律ソロリティ
歌:マリア・カデンツァヴナ・イヴ×月読 調×暁 切歌(CV:日笠 陽子×南條 愛乃×茅野 愛衣)
作詞・作曲:上松範康Elements Garden
編曲:菊田大介Elements Garden

F.I.S.組の合唱曲。1話から3人合唱曲が2曲も聴けるなんて、なんて贅沢・・・。こちらは激唱インフィニティとは対照的に少し哀愁も漂う曲。歌詞はF.I.S.組の3人が抱えるコンプレックス、そしてそれを乗り越え前に進んでいこうという前向きな内容になっています。

3人の掛け合いやコーラスの位置関係は、左:調、真ん中:マリア、右:切歌。マリアを中心にそれを支える調と切歌という、アニメのキャラの位置関係そのままの構成になっています。

クリエイターは、作詞・作曲は激唱インフィニティと同じく上松さん、編曲が菊田さんとなっています。アレンジは安定の菊田さんクオリティで、ストリングスを中心にした重厚なサウンドになっています。バックコーラスも入り、曲としては同じく作曲上松さん、編曲菊田さんのコンビで制作した飛蘭さんの『Live in Despair』に近いものがあります。

 

シンフォギアライブ2018』公演チケット先行抽選シリアルナンバー

私はこれのために期間限定版BDを買った』その②です。

これは、2018年3月3日(土)、4日(日)に行われる『シンフォギアライブ2018』の3日(土)公演のプレミア先行抽選販売に申し込むことが出来るシリアルナンバーが封入されているものになります(4日公演分は2巻の特典)。

ただ、注意しなければならないのが、これはあくまで『抽選』のためのシリアルナンバーであり、購入を確約するものではないということ。実際、注意事項にも『申し込み多数の場合は抽選となります』の記載があります。

というのも、シンフォギアライブ2016の際も同じくBDの特典として先行抽選のシリアルナンバーが付いていたのですが、1巻と2巻で両日申し込んだ結果、2日目は落ちました・・・なので、これを目当てに購入される方はそれを覚悟の上で購入してください。また、先行抽選の申込受付期間は10月16日(月)23時59分までとなっておりますので、購入される方はお早めに。

今回は会場が『武蔵野の森総合スポーツプラザ』という新設されたアリーナで、前回の武道館の時よりはキャパが大きいとはいえ、適合者の熱さを考えると安心は出来ませんね。(会場の『武蔵野の森総合スポーツプラザ』については以下を参考にしてください↓)

nana-tabi.hatenablog.com

 

戦姫絶唱シンフォギアXD』先行ミッション封入

これはおまけみたいなものですね。現在好評配信中のアプリ『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』でガチャを回すための歌唱石×50個と☆5のオリジナルカードを入手するためのミッションの内容が書かれたものが封入されています。

このアプリでは、3期と今回の4期をつなぐオリジナルストーリーや、その他にもアニメ本編では実現しなかった様々なifのストーリーも展開されるので、まだ未プレイの方は、せっかくのなのでこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

さいごに

先日でアニメは終わってしまい、5期の詳細発表、3月のシンフォギアライブ2018まで待ち遠しい日々が続きますが、月に1回のBDリリースを楽しみに日々の仕事頑張っていこうと思います。

また、先行抽選の倍率が上がってしまうのであまり買って欲しくはないのですが(笑)、みんなでシンフォギアを盛り上げていくことが今後のシンフォギアというコンテンツの未来につながっていくことになりますので、この記事をみて興味を持たれた方は是非お手に取ってみてください。そして、適合者となって一緒にシンフォギアを楽しみましょう!!

(2017/10/19追記)

シンフォギアライブ2018一日目、抽選はずれました(´-`)